毎日のクラシック曲(第278回) Chopin&(ショパン他リスト付)

今日のお勧め曲はショパンの「ピアノソナタ 第3番 Op58]を選びました、最初の出だしを聞かれると「この曲か」といわれるぐらい、有名な曲です。
ショパンはベートヴェンのソナタ曲のような緻密な設計スタイルでなく自由な構成を狙ったようで、この曲も叙情性を持つ、大傑作に数えられる曲です。2番や他の曲とカップリングされたりすることが、ある短い曲です。
手許にもう少し、あるかと期待しましたが、意外と少ない、それでも6枚もあり、主だった、巨匠と若手のアルバムも揃い、満足して聴くことができた。筆者好みで、ショパンの得意なルイサダはこの曲が無い残念でした。また、いく人か知らない演奏家をプロが推されていたので、Youtubeのお世話になリ検索しました。
アルバムによっては、固有名をつけ、中身が何か、一読できないアルバムもあり、こうして、単独で選び出すには、時間を要し、困ることがある。いくら名演奏でも、アルバム表記も大事と思う選曲でした。
おそらく、もう数枚名演奏があるようだが、探しきれないので、あきらめた。

今日のお勧め曲
日時(date) 30-Mar-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Chopin
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) Piano Sonata #3  Op. 58
演奏者(Performer) Maurizio Pollini
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation board) マルタ・アルゲリッチ
Samson François
Evgeny Kissin
Vladimir Ashkenazy
Yundi Li
Fryderyk Chopin Sonata in si minore op. 58 pianista Dinu Lipatti . リバァッテイ
Frederic Chopin - Complete Piano Sonatas (played on period pianos .. ボヴウオッカ 全曲ゼンキョク
Chopin - Piano Sonata No. 3 (Hamelin) - YouTube アムラン
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 457
レコ芸名曲名盤500 128
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
200CDピアノとピアニスト
コメント 今回コンカイレコゲイ500ではショパンのキョクを13キョクのピアノキョクしている。ベツ資料シリョウ(ピアノ名曲メイキョクメイバン)では31キョクもあり、約半分ヤクハンブンぐらいとなる。ピアノをきのヒトにとって、ショパンのキョクナンはどうなのか、興味キョウミたれる。17サイトキツクった、#1バン未熟ミジュクなため演奏エンソウされる機会キカイスクないとある。ガワからて、そういうことなのだろうか。意外イガイ手許テモトスクないキョクでした。ルイサダを期待キタイしたが、手許テモトにもなく、Youtubeでも検索ケンサクできなかった。ボヴウオッカとアムランはつけることが出来デキ





今日はショパン(9/13)、ドヴユッシー(6/14)、ドヴォルザーク(9/9)について、まとめてみました下の表の通りのようでした、ドヴユッシーが少し、遅れ気味でしょうか。今週は主だった、作曲家を抽出して、選びました、次回は年末ぐらいに再度、全体をまとめてみたいと思います。


         最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く