毎日のクラシック曲(第269回)Mahler


今日のお勧め曲はマーラーの「さすらう若人の歌」を選びました。失恋した若者の気持ちを表した甘美な旋律に溢れたマーラーの若い時に作った、有名な歌曲です。歌曲はピアノで演奏されるが、マーラーはオーケストラで、表現したといわれています。
筆者は選んでから気がつきました。歌曲や宗教曲のジャンルは殆ど、系統だって集めていませんでしたので、このアルバムは手許に1枚もありませんでした。
レコ芸500で、プロはF・デイースカウ、ゲルハーヘル、オッター他をお勧めしています。今日はYoutubeで検索してどの程度、発見でき、楽しめるかトライしてみました。さすがに原語がドイツ語だけに疲れますが結構、見つかるものです、したの表に結果を示します。
いくつかはマイライブラリーに早速追加しました。随分、便利な世の中になりました。音声だけのものも有りますが、充分視聴に耐えます。気にいれば、購入すればよいのです。Youtubeの公開には助かります。細かい情報も付記されています。お試し下さい。


今日のお勧め曲


日時(date) 15-Mar-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Gustav Mahler
分類(Classification) 歌曲カキョク
曲名(Song Title) Lieder eines fahrenden Gesellen (さすらう若人ワコウドウタ
演奏者(Performer) Mahler - Lieder eines fahrenden Gesellen - YouTube
指揮者(conductors) Wilhelm Furtwängler
楽団(Orchestra) Wiener Philharmoniker
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Fischer-Dieskau Mahler Lieder eines fahrenden Gesellen - YouTube
Christian Gerhaher - Mahler - Lieder eines fahrenden Gesellen スス
Mahler Lieder eines fahrenden Gesellen - YouTube Anne Sofie von Otter
Hermann Prey "Lieder eines fahrenden Gesellen" Mahler - YouTube
Mahler: Lieder eines fahrenden Gesellen (Fischer-Dieskau) - YouTube Nキョウ参考サンコウ
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 730
レコ芸名曲名盤500 237
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント 今日キョウ手許テモトに1マイキョクいてみることにした。マーラーの「さすらう若人ワコウドウタ」、原語ゲンゴでは{Lieder eines fahrenden Gesellen 」 という、レコゲイ500のす、F・デーイスカフウを中心にYoutubeで検索、20分弱の曲でかなりのアルバムが公開されている。筆者ヒッシャはまったく理解リカイできないので、ゲルハーヘルの英語版で、感じをつかんで聴くこととした。
ゲルハーヘル・英文字幕付
Sofie von Otter

Fデイースカウ・フルトヴェングラー
ヘルマンプライ



時間がかかりましたが、レコ芸500で推すプロのアルバムを数枚手に入れ、聴く事ができました。もう、図書館やCDレンタルショップで探す必要もありません。さすが、Youtube様です。源語で理解できる日本のクラシックファンのレベルの高さに驚いています。Dropboxのスクリーンショットを使いますと、動画・静止画も上のように取り込め便利です。お試しください。Dropboxは無料ソフトです。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く