週末のジャズ(第112回)ケイコ・リー

 今週のジャズはヴォーカルの「ケイコ・リー」を聴いてみる事にしました。日本生まれの在日韓国人3世です。日本人として、幅広く、世界で活躍しています。21歳でピアノを始め、ホテルのラウンジやジャズハウス等でピアニストとしての活動した様ですが、ヴォーカルの方が有名です。
 とにかく、うまい、英語も違和感を感じさせない、ネーテイヴな発音で、驚きます。日本人ジャズヴォーカルで最右翼と思います。手許に6枚もありました。ヒット作は「Voices」でアルバムでは異例の20万枚をセールスしたとある。是非お試しください。Youtubeでいくつか、検索できました、結果は下の表の通りです。
申し訳ありませんYoutube のアルバムは国内向けは全て現在、遮断されています。英文名でトライ下さい。

今週のジャズ
お勧め回数 96回目
日時 2018・1・5
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Keiko Lee
演奏者国籍 日本
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★ Voices - The Best Of Keiko Lee★
主なアルバム名と推薦本 Day Dreaming
A Letter from Rome
Sings Super Standards
Vitamin K
Voices - The Best Of Keiko Lee
Wonder of Love
This Is Keiko Lee 3万回のアクセス Keiko Lee - A Time For Love
Keiko Lee - The Shadow Of Your Smile Keiko Lee - The FLAME (Music Video)
keiko lee - summertime Keiko Lee - My Romance
コメント・ウイキペデア ケイコ・リーは、日本の女性ジャズ歌手。在日韓国人3世で、日本生まれの日本育ち。愛知県半田市出身で愛知県立阿久比高等学校出身。国籍は、大韓民国。所属レコード会社はソニー・ミュージックジャパンインターナショナル。 ウィキペディア
生年月日: 1965年2月17日 (52歳)
生まれ: 愛知県 半田市
参考推薦書凡例  ジャズとびっきり新定番500



あけまして、おめでとうございます。子供達も帰京し、夫婦二人の生活に戻りました。今年のブログも始めました。今年も頑張って、いい曲をお届けします。最初はジャズ曲を選びました。正月はいかがでしたでしょうか、今年は、クラシック曲のバロックとレコ芸500で紹介されなかった有名な曲を中心にYoutubeで精力的に検索し、ライブラリーに追加しました。おそらく、2月末には500曲シリーズも終えますので、続編(+300曲程度)での御紹介を計画しています。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く