毎日のクラシック曲(第436回)J・Strauss

 今日のお勧め曲はJシュトラウス他の「ワルツ・ポルカ集」を聴いてみることにしました。曲は管弦楽曲に分類されます。主に、ボヘミア民謡・舞曲を題材にワルツ、ポルカや行進曲をJ・シュトラウスと息子二人が作曲したとあります。 
 ご存知のように、毎年、元旦の恒例となっている、ウイーンフイル演奏会で採りあげられる曲です。今年はムーテイでしたが、どのような基準で指揮者を選ぶのか不思議なところです。NHKが放送する以前から演奏会があり、数多い演奏の中で、名演を選ぶとなると、プロの評価基準を信じるのがよさそうです。
 手許に4枚あり、追加でYoutubeで検索した結果を下記に示します。クライバー、カラヤンがお勧めと思いますが、やはり、映像を見ながら、聴く方が良いと思いますが、いかがでしょうか。
 筆者はここ数年、ニューイヤーコンサートのTV放送を録画していますが、3時間近くあり、振り返って、2回も見ることはなく、消すにも、少し躊躇する番組です。

今日のお勧め曲
日時(date) 17-Jan-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) J・Strauss ホカ
分類(Classification) 管弦楽曲
曲名(Song Title) ワルツ・ポルカ集
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Carlos Kleiber
楽団(Orchestra) ニューイヤーコンサート 1989
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Herbert Von Karajan
George Szell
Nikolaus Harnoncourt
Johann & Josef Strauss - Waltzes/Valses best selection (reference recording : Fritz Reiner) フリッツ・ライナー
Strauss-Boskovsky .CD-1 ボスコフスキー
Strauss-Boskovsky CD-2
J. Strauss I: Radetzky March, Fricsay (1961) J. シュトラウス1世 ラデツキー行進曲 フリッチャイ
Johann and Josef Strauss music conducted by Rudolf Kempe Rudolf Kempe
J. Strauss II: Schatz-Walzer, Schuricht (1963) J. シュトラウス2世 宝のワルツ シューリヒト 3-4点あり
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 562
レコ芸名曲名盤500 433
名盤鑑定百科 管弦楽曲編
名盤大全 管弦楽曲編
不滅の名曲名盤はこのCDで
コメント ウキペデア他より
毎年、元旦のウイーンフイルの演奏で有名な曲ですが、この中から名演を選ぶとなると、プロの目が必要になる。10点ほどに絞ってみた。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く