毎日のクラシック曲(第437回)附世界の主なオーケストラ

 今日のお勧め曲はJ・Sバッハの「オルガン曲集」を選んでみました。主に演奏会場(教会・ホール)に据え付けられている、オルガン曲(パイプオルガン含む)を使った曲です。バッハは教会の聖歌隊から、始まり、オルガン演奏家、そして作曲家として、多くのオルガン曲(246曲)を残しています。
 オルガン曲はピアノ、チェンバロ(クラヴィーア)とは異なる音色を持つ曲です。オルガンの種類の中にパイプオルガンも有ります。移動できる楽器と異なり、演奏家が限定される楽器を使った演奏で、大家、バッハのオルガン曲の集大成の中に数多く残っています。
 今回レコ芸500は「オルガン曲集」として選んでいますが、その量は膨大で、凡そ、短時間で聴くことが出来ません、全集は数年かけて、演奏され、録音されており、演奏家も限定しています。ここでは、数人の名演奏家の名盤を選んでみました。手許はいずれも抜粋盤ですが4人の演奏者のアルバムがあり、残念ながらリヒテル盤が無くYoutube で検索しました。もっと、あるかと思います。リヒテルとヴァルヒア盤、女性のアラン盤はお勧めです抜粋盤でも、是非、一度お試しください今日は終日、バッハにはまっています。

①今日のお勧め曲
日時(date) 18-Jan-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) JSBACH
分類(Classification) 器楽曲
曲名(Song Title) オルガン曲集
演奏者(Performer) Gustav Leonhardt
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Ton Koopman
Marie-Claire Alain
Helmut Walcha
Sviatoslav Richter(下記詳細)
Bach - Richter, Obras para órgano/Organ Works (1/3)
Bach - Richter, Obras para órgano/Organ Works (2/3)
Bach - Richter, Obras para órgano/Organ Works (3/3)
J.s Bach : Clavierübung 3 by Bernard Foccroulle in Monaco
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 10
不滅の名曲はこのCDで
クラシック不滅の名盤1000
コメントウキペデア他より
JSBACHのオルガン曲集は膨大な量で、数人のオルガン奏者の全集アルバムが出ている。全てを聴くことが出来ないが、上の表の演奏者で、愉しむことが出来る。筆者のアルバムは選集で、全集盤はYoutubeで検索できる。


②世界のオーケストラ
国内の有名なクラシック音楽評論家が選んだ、世界のオーケストラのランク表がありました。指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニストもレコ芸で特集されています。詳細は雑誌をご覧いただければと思いますが、アルバムを選定するのに役立つと思い、順次、お示しする予定です。筆者も初めて聴くオーケストラもあるようです。ドイツのオーケストラがやはり、圧倒的です。同胞、日本人の名前が出てくるのが少ないのが、残念です。

日本のプロ評論家によるオーケストララランキング表
レコゲイ 2013年8月号ガツゴウより抜粋バッスイ
順位 オーケストラ名
1 ベルリンフイル管弦楽団 ドイツ
2 ウイーンフイル管弦楽団 オーストリア
3 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 オランダ
4 シカゴ交響楽団 アメリカ
5 バイエルン放送交響楽団 ドイツ
6 ドレスデン国立管弦楽団 ドイツ
7 クリーヴランド アメリカ
8 ロンドン交響楽団 イギリス
9 フイルハーモニア イギリス
10 パリ管弦楽団 フランス
11 チェコフイルハーモニー チェコ
12 ウイーンコンツエルトウスムジクス オーストリア
13 フイラデルフイア アメリカ
14 サンクトヴェルグフイルハーモニア ロシア
15 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 ドイツ
16 ニュヨークフイルハーモニック アメリカ
17 ミュンヘンフイルハーモニア ドイツ
18 ボストン交響楽団 アメリカ
19 18世紀オーケストラ オランダ
20 フランス国立放送 フランス
21 ヨーロッパ室内管 イギリス
22 NBC交響楽団 アメリカ
23 フライブルグバロックオーケストラ ドイツ
24 ミラノスカラ弦楽団 イタリア
25 カペラ・コロニエンス ドイツ
26 コンチェルト・ケルン ドイツ
27 ハンベルグ交響楽団 ドイツ
28 モスクワ交響楽団 ロシア
29 バーデンバーデン放送交響楽団 ドイツ
30 ムジカ・アンテーク・ケルン ドイツ
43 NHK交響コウキョウ楽団ガクダン
61 水戸ミト室内シツナイ管弦カンゲン楽団ガクダン

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く