毎日のクラシック曲(第445回) Mendelssohn

 今日のお勧め曲はメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲Op64」を選んでみました。非常に有名な曲で、クラシックファン以外の方でもよく、ご存知の曲です。この曲はVn奏者にとっては、必ず、弾いてみたい曲の一つです。大勢のオーケストラの中で、ひと際、目立つVnを奏でることにあこがれるようです。
 古今、多くのVn奏者のアルバムが残っています。恐らく、150枚以上は優にあると思います。その中で、誰の演奏が1位なのか、興味があります。プロの評論家はハイフェツ盤を必ず推し、不思議な「贔屓目」に徹しています。59年録音という、古い演奏を超える名盤がないようですが、このアルバムに対して、最近のVn演奏家自身のとの違いを、聴く機会があればと考えます。筆者はやはり、華やかな女性の演奏が好みです。
 手許には意外に少なく4枚だけでした、恐らく、もっとあるでしょう、評価の高い、最近の若い人の演奏を中心にYoytubeで選んでみました。結果は下の通りとなりました。お好みで、御自分の好きな演奏を集めることも愉しみです。誰もが絶賛する名曲はやはりいいのです。是非、いくつか比較して聴いていただければと思います。いい曲はやはりいいのです。

今日のお勧め曲
日時(date) 31-Jan-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Mendelssohn
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) Violin Concertos
演奏者(Performer) Jascha Heifetz
指揮者(conductors) ミュンシュ
楽団(Orchestra) ボストン饗
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Nathan Milstein
Anne-Sophie Mutter
Viktoria Mullova; Neville Marriner: Academy Of St. Martin In The Fields
VACKSBOOK_2017 MENDELSSOHN / Konzert für Violine und Orchester e moll op. 64 シュナイダーハン
Rare] David Oistrakh - Mendelssohn Violin Concerto, Live 1949. オイストラフ
Mendelssohn-Violin Concerto in e minor op 64 (Complete) Isaac Stern
Grumiaux plays Mendelssohn Violin Concerto in E minor (full) グリュミオー
Mendelssohn: Violin Concerto, Martzy & Sawallisch (1954) メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 マルツィ Johanna Martzy
Felix Mendelssohn: Vioolconcert in e-klein, op.64 Ibragimova
Mendelssohn Violin Concerto E Minor OP.64 (Full Length) : Hilary Hahn & FRSO ヒラリーハーン
Janine Jansen - Mendelssohn Violin Concerto in E minor, Op. 64 ヤンセン
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 415
レコ芸名曲名盤500 246
クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
CDメイキョクメイバン100 協奏曲キョウソウキョクヘン
200CD協奏曲
200CDヴァイオリン
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ協奏キョウソウキョクヘン
コメント ウキペデア他より このキョクはクラシックファン以外イガイでもられた、有名曲メイキョクです。ダレが、トップ評価ヒョウカされているのかタノしみで、選択センタクオクらしていました。ハイフェツがやはり1でした、名前ナマエらない演奏エンソウ登場トウジョウし、世代セダイ交代コウタイハジまっているようです。James Ehnesバン素晴スバらしいようですが、このキョクではつからなかった。モトはもっとあるだろう。

最後の3楽章がハイフェツ盤




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く