毎日のクラシック曲(第432回) Khachaturian

 今日のお勧め曲はハチャトリアンの「バレー曲 ガイーヌ(ガヤネー)」を選んでみました。聴いたことない曲と思いましたが、『剣の舞』だけは、フレーズを思い出しました。2-3曲は聞いたことがあるようですが、作品名は知りませんでした。
 全体では50曲もあるようですが、抜粋して、演奏されることが多いと解説にありました。凡そ名前の知らない、指揮者で、困りましたが、結構、日本のオーケストラの演奏もあり、有名な曲の様です。
 手許にはないことはわかっていましたので、全面、Youtubeで検索しました。ロシアの誇る、ボリショイバレー団を選んでみました。バレーも独特の雰囲気です一度お試しください。検索結果は下の表の通りです。恐らく、町のCDショップにはないものと思われます。お勧めはハチャトリアン自ら指揮した演奏が評価が高いようですが、探し出せませんでした。ゲルギエフ盤があればいいのですが・・
 お勧めは1番目に記した「Alexander Viljumanis 」が映像が良いと思います。

今日のお勧め曲
日時(date) 10-Jan-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Khachaturian 
分類(Classification) 管弦カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) Gayane (Suite) 全曲ゼンキョクまたは抜粋バッスイ
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Aram Khachaturian - Gayane
Alexander Viljumanis 
楽団(Orchestra) ボリショイバレー
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Kurtz conducts Khachaturian - Gayane: Suite No. 1 Efrem Kurtz
Aram Khachaturian: Gayaneh (complete ballet) - Kakhidze Djansug Kakhidze
Khachaturian Gayane Suite George Sebastian
Aram Khachaturian .. gayane suites compelet Aram Khachaturian 
Aram Khachaturian: Gayaneh (complete ballet) - Kakhidze カヒッゼ
Khachaturian, Spartacus, Gayaneh Aram Khachaturian
バレエ音楽「ガイーヌ」より【ミューズ交響吹奏楽団】
Gayane Ballet (Aram Khachaturian) live in Armenia
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 882
レコ芸名曲名盤500 211
クラシックメイバン大全タイゼン管弦カンゲンガクヘン
コメント ウキペデアホカより ソヴィエト時代ジダイ田舎イナカマチでの出来事デキゴト題材ダイザイにした50曲ある組曲で、全て演奏されることがすくない、バレーはロシアの得意トクイとするジャンルで、東洋トウヨウ日本ニホンスコオモムキコトなる。「ツルギマイ」と薔薇バラムスメたちのオドり」の2つほどのキョクられている。日本ニホンのオーケストラバンがいくつかある。

視聴回数の多い順で選んでみました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く