日曜日の古典落語(第124回)江戸の夢&故郷へ錦

 今週の古典落語は「江戸の夢」と「故郷へ錦」2席を選んでみました。最近は出来るだけ、東京落語と、上方落語を組み合わせて、お勧めしていますが、今週の2席はどちらも、手許の解説本にない噺ですが、共通するねたは恋わずらいです。 Youtube で検索した米朝の「故郷へ錦」はほかの噺も入っていますが、是非お試しください。
「江戸の夢」は反対する母親が娘の恋わずらいの相手の男の素性がお茶の作り方で、知れ、江戸で夢がかなうと言うお噺、宇治と氏をかけたオチも面白い。お茶の産地はどこだろうか。
故郷へ錦」は上方のブラックユーモアの噺で、こちらは息子の恋わずらいで、相手が、実の後家さんの母親、相談を受けた、叔父の解決策は故郷に錦を飾らしてやってくれと頼まれる。極めて、内容が難しい噺で、最後はどうなるかというお噺。同じ恋わずらいに悩む娘、息子を持つ、母親の噺です。笑いの質が事なりますが、上品な俳句とお茶を盛り込んだ、東京落語と少し危ない上方落語のブラックユーモアの噺でした。これも落語の一つという珍しいお噺。
おかげさまで、このブログもどうやら、4万人の方の視聴回数を得たようです。日本は勿論、アメリカ、ウクライナ、ドイツ、フランスなど、多くの国の方々のご覧を頂いています。


今週の古典落語

日時 2019・1・27
ジャンル 落語
音源 Youtube
演題 江戸の夢 故郷へ錦
演者 六代目三遊亭園生 桂米朝
分類
出典
その他演者名













推薦本 落語CD&DVD名盤案内NA 落語CD&DVD名盤案内NA
落語ラクゴ読本ドクホンNA 落語ラクゴ読本ドクホンNA
演題コメント ウキペデアほかより 庄屋ショウヤムスメがほれたオトコまれとソダちがれたのは江戸エド見物ケンブツでおチャのたしなみでる。将軍ショウグンケンじるおチャのせがれとわかる。このハナシは劇作家に依頼して落語ラクゴにした。エンショウしかないハナシ このハナシエンワラ落語ラクゴヒトつで、上方カミガタ落語ラクゴのブラックユーモアで有名ユウメイハナシです。、自分ジブン母親ハハオヤにほれてしまった。故郷コキョウカエトキニシキ息子ムスコ母親ハハオヤはどうなるか


このお噺「江戸の夢」は園生のみですが、お試しください。

「故郷へ錦」は名人「米朝」と珍しい露の五郎の語りが聞けます。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く