新自由時間のクラシック(37)Mozart

 今日の新自由時間のクラシックはモーツアルトの追加曲として、「交響曲第18番}と室内楽曲「弦楽五重奏曲2点」「ピアノ三重奏曲}を採りあげてみました。いずれも余り、知られていませんが名曲のようです。4点とも、30分前後の短い曲ですので、欲張って4点同時に採りあげてみました。
 ご存知のようにモーツアルトの作品は膨大で、この人の名曲紹介だけでも、このブログ、全量に匹敵するぐらいになるかと思います。どの、解説書をみても、かなりの紙数をさいているようです。しかし、不思議な様相ですが、宮城谷氏の1001曲には1曲も登場してこないようです。
 モーツアルトの解説書は、沢山有りますが、筆者は「モーツアルト大全」音楽之友社編をお勧めします。レコード芸術で特集されていたものを、MOOK版にまとめられたものですが、1曲毎に詳しい解説があり、作曲の背景なども、客観的に記されています。真贋も明確に指摘しています。
 「名盤鑑定百科 モーツアルト」吉井著、春秋社も良書でしょうか。凡そレコ芸500シリーズは全て細かく、解説されているようです。この交響曲も弦楽五重奏曲も初めて聴く曲でした。「ピアノ三重奏曲」の方は聞き覚えがあるようですが、正式題名は知りません出した。なにぶん、600曲を超える作品数ですから、一生掛けても聴き較べて聴くには無理と思います。
 プロの演奏者が、名曲を探し出し、いい演奏を聴衆に提示したとき、新しい、モーツアルト作品が取り上げられるのでしょうか。いずれにしても、いい指南書があれば、モーツアルトの名曲は愉しめるのではと思います。
今回は時間の許す限り、追加して取り上げる予定です。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/1/16
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Mozart
分類(Classification) 交響コウキョウキョク&室内シツナイガクキョク
曲名(Song Title) 交響曲コウキョウキョク第18番 k130
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeによる検索ケンサク結果ケッカ












弦楽5重奏曲第4番 k516






















弦楽5重奏曲第5番 k593








ピアノ三重奏曲第6番k564

















推薦図書(Recommendation book)

クラシック音楽鑑賞辞典 258
モーツアルトメイバン大全タイゼン 13、93、105
200CDヴァイオリン
レコゲイアタラ名曲メイキョク探訪タンボウ120
Mozartその追加ツイカ予定ヨテイキョク 1 交響曲コウキョウキョク第18番 k130 今回コンカイ
2 弦楽5重奏曲第4番 k516 今回コンカイ
3 弦楽5重奏曲第5番 k593 今回コンカイ
4 ピアノ三重奏曲第6番 k564 今回コンカイ
5 Violin Sonata ダイ34バン k378
6 Divertimento(デイヴェルテイメント)K563
7 舞踏ブトウ組曲クミキョク レプテイ・リアン
8 ドイツ舞曲ブキョク k605 そりすべり
9 モテット集 K165
10 オペラ序曲ジョキョクシュウ
11 イドメネオ
12 ミサ曲k275
13 モテト  アヴェ・ヴェルコム・コルプスk618


手許にあるアーノンクール盤の18番はYoutube では
みつかりませんでしたが、このアルバムもいい演奏です。

低音は控え目のVn2,Va2,Vc1の構成による弦楽五重奏曲です。

古いアルバムですが、豪華メンバの演奏です。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く