新自由時間のクラシック(34)Beethoven(4)

 今日の新自由時間のクラシックはベートーヴェンの追加第4弾として、「6つのメヌエット wo10」、「パガテル Op33,OP119,OP126」と「大フーガ Op 133」を選んでみました。「6つのメヌエット」と「パガテル」はピアノ小品集ですが、「大フーガ Op 133」は弦楽四重奏曲でお勧めを忘れていた名曲です。
 今日の作品はいずれも、短い曲ばかりですが、名品が揃っています。「メヌエット」はピアノの難易度も低い、舞曲集で、お子様練習用でしょうか、「パガテル」はさすがに、小品集とはいえ、少しレヴェルが高く、名演奏家のアルバムが残っています。
 「大フーガ」はSQ13番の最終楽章が独立して、演奏されることになった曲です。扱いはアンコール曲のようですが、中々の名曲です。驚くことに140万回の視聴回数を超えるアルバムもありました。
 今回は、紙面の関係で、1曲当たり、数枚しか、記せませんが、是非、Youtubeで検索して、いくつか追加して、お試しください。
来週は、ベートヴェンのヴァイオリンソナタ曲をいくつか聴いて、古典派最後の、モーツアルに移りたいと思います。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/1/10
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Beethoven
分類(Classification) 器楽曲キガクキョク
曲名(Song Title) 6つのメヌエット wo10
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeによる検索ケンサク結果ケッカ
ミックスリスト - Beethoven : Minuet in G Major, WoO 10, No. 2



パガテル Op33,OP119,OP126




























大フーガ Op 133 (室内シツナイガク




















141万回マンカイ
推薦図書(Recommendation book)

クラシック音楽鑑賞辞典 324、328,329
クラシックワタシだけのメイキョク1001宮城ミヤギダニ
ピアノのメイキョクメイバン1053
クアルテットのメイキョクメイ演奏エンソウ
11 6つのメヌエット wo10 今回コンカイ
12 パガテル Op33,OP119,OP126 今回コンカイ
13 大フーガ Op133 室内シツナイガク 今回コンカイ
14 Violin Sonatas #1,2、3,4,6、8,10
15 序曲ジョキョクプロメテウスの創造物
16 序曲アテネの廃墟
17 序曲シュテファン王

数分の短い曲の場合はリストで、自動再生して、お愉しみください。

この、パガテル(小品集)は名演奏が揃っています。グールドの演奏もありました、

独立させて、演奏されるだけある、SQの短い名曲です。

昨日は久しぶりに雪の京都へ行ってきました。金閣寺へと思いましたが、上賀茂神社と大田神社、社家の佇まいをみてきました。さすがに、人も少なく、落ち着いて、写真が撮れたようです。なぜか、あの雪のふりしきる中、いくつもの、小さい社殿に、御参りして廻る、高齢の男性の姿が、目に留まりました。願掛けでしょうか? 昨年、暮れに亡くなった、義兄の顔を思い出した寒い1日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く