新自由時間のクラシック(35)Beethoven(5)

 今日の新自由時間のクラシックはベートーヴェン追加第5弾として、ヴァイオリンソナタ曲から。「Violin Sonatas #1-3」を選んでみました。良く採りあげられる、ソナタ曲は第5番「春」と9番の「コロイツエル」ですが、このブログでは、宮城谷氏の推薦により、全曲、網羅することにしました。
 自由時間のクラシックで第7番を採りあげており、今回は残り、全部のVnソナタ曲としました。今日と明日に分割して聴いてみることにしました。Vn全曲集としては余り出てないようです。やはり、ムター版が有名で、他にも多く、単独アルバムをYoutubeで検索できました。
 1-3番はクレーメル・アルゲリッチとピリス・デユメイのアルバムがありました。イザベルファウストのアルバムがあるようですがソナタ5番(春)だけがフルアルバムで公開されていました。以下、検索結果を下の表に記しますが、満足を得られる結果です。やはり、女性のVn演奏はいいもので絵になります。
 録音が少し古いですが、オイストラフはいかがでしょうか。又、日系人のミドリ・ザイラーのアルバムもありました。このブログを書き終える頃には、1-3番は聴き終える1時間ぐらいのヴォリュームです。Vnとピアノの奏でる穏やかな調べをお愉しみください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/1/14
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Beethoven
分類(Classification) 室内楽シツナイガク
曲名(Song Title) Violin Sonatas #1-3
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtubeによる検索ケンサク結果ケッカ












Violin Sonatas #2

















抜粋バッスイ
Violin Sonatas #3












日系人ニッケイジン
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 306,307,308
クラシックワタシだけのメイキョク1001宮城ミヤギダニ
ヴァイオリン・チェロのメイキョク名演メイエンソウ
200CDヴァイオリン
Violin Sonatas #1,2、3 今回コンカイ
14 Violin Sonatas #4,6、8,10
15 序曲ジョキョクプロメテウスの創造物
16 序曲アテネの廃墟
17 序曲シュテファン王
Vn全集を出している、ムター版を第1にお勧めします。


若い頃のアルゲリッチ・クレーメル版はVnソナタ1-3番があります。

Vnソナタ3番ピリス・デユメイの夫婦の演奏はいかがですか

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く