新自由時間のクラシック(106) Rachmaninoff(2)

 今日の新自由時間のクラシックはRachmaninoffの第2弾の追加曲として、ピアノ協奏曲から「Piano Concerto #4」、ピアノソナタ曲から「練習曲集(音の絵) Op33」、「練習曲集(音の絵) Op39」と「楽興の時」の4曲を選んでみました。筆者はレコ芸500で推されている、ピアノ協奏曲の2,3番ぐらいしか知らなかったが、このブログのおかげで、解説書を深読みした結果、新たに10曲ほど知ることが出来ました。Youtubeのおかげで、解説書の曲も手軽に愉しめる時代となりました。
 今日の「練習曲集(音の絵)」の2曲はピアノの難易度も非常に高い作品です。リヒテル盤に加え、宮城谷氏の推す、アシュケナージのアルバムが見つかりましたので、先ず、この曲から、聴いてみました。実力ある、若い演奏家ルガンスキーのアルバムも揃っていました。是非、いくつかお試しください。
同じ時代に活躍した、貴族出身のRachmaninoffとスクリャーピンは並び称されることが多い、ロシアの作曲家ですが、保守的なRachmaninoffは革命から、亡命し、先駆的な考えを持つ、スクリャーピンは革命を受け入れた違いは、同じ貴族でも、地主層と名目貴族の違いがあるようです。お互いに親交があったようですが、スクリャーピンの名曲は何があるのか来週の愉しみです。今日も、少し、ヴォリュームが有りますが、実力ある、美人のグルモーとユジャ・ワンのアルバムを選んでおきましたので、ご容赦ください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/5/16
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Rachmaninov
分類(Classification) 協奏キョウソウ曲ほかキョク
曲名(Song Title) Piano Concerto #4 Op. 40
演奏者(Performer)

指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtune 検索結果より







練習曲集(オト) Op33












参考サンコウ
練習曲集(音の絵) Op39








抜粋バッスイ



楽興の時












推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典790-794
ピアノ名曲・名盤1053
私だけの名曲 1001 宮城谷
Rachmaninovその他追加予定曲 4 Piano Concerto #4 Op. 40 今回コンカイ
5 練習曲集(オト) Op33 今回コンカイ
6 練習曲集(オト) Op39 今回コンカイ
7 楽興の時 Op16 今回コンカイ
8 サロン小品集
9 コレッリの主題による変奏曲
10 組曲第1番 幻想的絵画 連弾曲
11 6つの小品 連弾曲
12 ショパンの主題による変奏曲

「Piano Concerto #4」は珍しい、巨匠ミケランジェリのアルバムもありました。

「(音の絵) Op33」はリヒテル盤はいかがですか。ルガンスキー盤もお勧めです。

「(音の絵) Op39」は抜粋ですが、ユジャ・ワンの演奏がありました。

音の絵) Op33」は全曲盤がありませんでしたが、
グリモーは実力と視覚的にも、素晴らしいピアニストです、
参考のピアノソナタ2番は全曲盤で愉しめます。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く