新自由時間のクラシック(109) Falla

 今日の新自由時間のクラシックはスペインの作曲家「Falla」のピアノ曲をいくつか追加して聴いてみることにしました。レコ芸500シリーズでも3曲も採り上げていますが、ピアノ曲は「スペインの庭の夜」だけでは少し、物足りないので、「クラヴサン協奏曲」、「アンダルシア幻想曲」と「ピアノのための4つの小品」の3曲を追加しました。
 最後の「讃歌《ドビュッシーの墓のために》」はギター曲ですが、名曲ですので、通り過ぎることが出来ません、スペイン出身ですが、パリで長い間勉強し、母国に帰国し「恋は魔術師と三角帽子」で名声を得たとありますが、ピアノも得意としており、作品こそ少ないが、名曲を残していると解説にありました。
 一味違う、雰囲気がある、ピアノ曲です。短い曲ばかりですので、ブログ作製時間で一通り、聴いて見ることが出来そうです。ピアノソロ曲のまとまったアルバムがあり、参考までに記しておきました。
Falla」のピアノ曲はなかなか、CDを購入して聴く機会が少ないでしょうが、Youtubeのおかげで、簡単に愉しむことが出来ます。いい機会ですので、是非、いくつか、お愉しみください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/5/21
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Falla
分類(Classification) 協奏キョウソウキョクほか
曲名(Song Title) クラヴサン協奏曲
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtune 検索結果より




アンダルシア幻想曲
ピアノのための4つの小品





参考サンコウ
讃歌
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典804-806
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
Fallaその他追加予定曲 1 クラヴサン協奏曲 今回コンカイ
2 アンダルシア幻想曲 今回コンカイ
3 ピアノのための4つの小品 今回コンカイ
4 讃歌 今回コンカイ
El amor brujo 恋は魔術師
El Sombrero De Tres Picos 三角帽子
Noches en los jardines de Espana  (交響的印象 スペインの庭の夜)


「クラヴサン協奏曲」は珍しい楽器構成の協奏曲です。

「アンダルシア幻想曲」は若い頃のラ・ローチャの演奏がありました。

「 讃歌《ドビュッシーの墓のために》」は村冶盤もありますが、
イエペス番を聴いてみました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く