新自由時間のクラシック(114) Bartok(10))&Dohnanyi

今日の新自由時間のクラシックはBartokの第2弾の追加曲として、ヴァイオリンを主とする室内楽曲から「String Quartet #5」、「String Quartet #6」と「ヴァイオリンソナタ 第1番」を選んでみました。
小説家宮城谷氏のお勧め本と最近入手した、カルテットの解説本によると、#1-4番では不足で、渡米前に作った、憂いに満ちた#6番は聴いた方が、良いとのことで採り上げてみました。SQ#5,6は「Juilliard Sq」盤がみつかり、名演を聴くことが出来ます。是非、お試しください。
 「ヴァイオリンソナタ 第1番」は最近、演奏される機会の多い曲で、クレーメル、オイストラフの巨匠の演奏アルバムがみつかりました。2番もありますが、今回は1番だけにしました。
 最後の曲「Dohnani 童謡を主題とした変奏曲」はハンガリーの作曲家としては外せない人で、1曲だけ、鑑賞事典で推されていましたので、特別に追加しました。初めて聞く曲ですが、曲名が気に入りました。いかがでしょうか。
 今日も盛りだくさんですが、聴ききれない場合は別の日に聴くとして、このブログに貯曲しておきます。この新自由時間のクラシックで、珍しく、中々、聴く機会が少ない、戦争に翻弄された時期のハンガリーの作曲家(コダーイ、バルトーク、ドホナニー)を3人も採り上げて聴くことが出来ました。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/5/30
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Bartok
分類(Classification) 室内シツナイガクキョク
曲名(Song Title) String Quartet #5
演奏者(Performer)

指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtune 検索結果より









String Quartet#6










ヴァイオリンソナタ ダイ1バン










Dohnani 童謡ドウヨウシュダイとした変奏曲ヘンソウキョク 参考サンコウ














推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典827-834,835
私だけの名曲 1001 宮城谷
クアルテットの名曲メイキョクメイ演奏エンソウ
ヴァイオリン・チェロの名曲メイキョクメイ演奏エンソウ
Bartokその他追加予定曲 5 String Quartet #5 今回コンカイ
6 String Quartet #6 今回コンカイ
7 ヴァイオリンソナタ ダイ1バン 今回コンカイ
8 Dohnani 童謡ドウヨウシュダイとした変奏曲ヘンソウキョク 参考サンコウ
「String Quartet #5、6」はアルバンベルグSqと双璧の
「Juilliard Sq」でいかがでしょうか


「ヴァイオリンソナタ 第1番」はクレーメル、アルゲリッチの演奏が聴けます。

「Dohnani 童謡を主題とした変奏曲」は初めて聴く曲です、
ピアノ盤もあります。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く