新自由時間のクラシック(108) Scriabin

 今日の新自由時間のクラシックはロシアの「Scriabin」を選んでみました。レコ芸500ではピアノ曲集で1点紹介されていました。曲の紹介より、アルバムの紹介で15枚も推されている。せっかくの機会なので、もう少し掘り下げてみました。選曲には下の3冊に準拠して選んでみました。
 今回は交響曲「交響曲 第4番 法悦詩曲 Op54」と「交響曲第5番 プロメテウスOp60」の2点とピアノ曲から「ピアノソナタ6-10番」の5点だけで、知るには充分といえないが、聴くには充分といえる選曲でした。
 終始、神秘的な音楽で、ジャズを聴いている感じでした。しかし、Youtubeで検索してきずきましたが、20万回以上の視聴回数を得ているアルバムもあります。当時もこれだけの視聴者を集めたか疑問です。
 ピアノ曲もショパンを明らかに意識した、膨大な作品数があります。なぜ、紹介されないのか不思議です。
さすがに、小品練習曲前奏曲等まで、手を出すのは躊躇するのも、事実のようです。昨日までのラフマニノフもハードルが高いピアノ曲でしたが、この人も、難解な曲の連続であるようです。
 今日は2つの交響曲(Boulez番)を聞いて目一杯の気分になりました。残りのピアノ曲全てを聴きとおすには、1日で無理と思いました。貯曲しておいて、機会をみて、再トライすればいいのでしょうか。勇気のある方は参考に記しておきました、ピアノソナタ曲集の全集をトライください。筆者はリヒテル盤(★)だけは今日中に聞いておく予定です。今日は、これから、始まる現代曲を予見できる曲ばかりでした。

今日のお勧め曲

日時(date) 2019/5/21
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Scriabin
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョクホカ
曲名(Song Title) 交響曲 第4番 法悦詩曲 Op54
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
Youtune 検索結果より
交響曲コウキョウキョクダイバン プロメテウスOp60




ピアノソナタ6-10バン








参考サンコウ
参考★サンコウ
参考サンコウ
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典787-789
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
私だけの名曲 1001 宮城谷
Scriabinその他追加予定曲 1 交響曲 第4番 法悦詩曲 今回コンカイ
2 交響曲 第5番プロメテウス 今回コンカイ
3 ピアノソナタ6-10バン 今回コンカイ
4 ピアノソナタ.1-4
5 ピアノ協奏曲Op20 他
「法悦詩曲 Op54」は交響曲4番ですが、
ピアノ付き管弦楽曲風の曲でしょうか?

「交響曲第5番 プロメテウスOp60」も解説書によると
交響曲であったり、管弦楽曲であったり、ピアノが光る不可思議な曲です。

後期「ピアノソナタ6-10番」は1枚だけまとまったアルバムがありました。
個々の曲は有名ピアニストの独自の演奏アルバムが多くのこっています。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く