週末のジャズ(第247回) Charles McPherson

 今週のジャズはアルトサックスの「Charles McPherson」を選んでみました。初めて聴くアルト奏者です。ジャズジャイアントである、チャーリーパーカーの後継者で、最も、プレイを引き続いたことで知られているとある。太く、力強いアルトが特徴、ミンガスとの共演にいいアルバムがあるとありました。
 下の2冊の指南書が彼を採り上げていました。手許に1枚もありませんが、プロの推すアルバムはほぼ、Youtubeで揃うことができ、大満足で週末にいいアルトが聴けることになります。とりあえず、★印のアルバムから聞いてみました。ミンガスとのアルバムは好みの分かれる独特の雰囲気があります。
 まだ現役だから、まだまだ、いいアルバムがあるかと思いますので、是非、追加検索してお試し下さい。なお、「ジャズサックス決定盤 小川著」音楽之友社編はジャズサックスのみを採り上げている、指南書で、75人も有名な演奏家を紹介してくれています。ジャズを愉しむに必携です、合わせて、お勧めします。

今週のジャズ
日時 2019・5・04
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Charles Mcpherson
生年 1939
楽器分類 アルトサックス
Myベストアルバム★ 手許
mcpherson tokyo (来日版)
Live @ the Cellar






Youtube検索ケンサク














8.1万回マンカイ


2.9万回マンカイ


2.4万回マンカイ
コメント・ウイキペデア他 チャールズ・マクファーソン は、アメリカのジャズのアルト・サックス奏者である。ミズーリ州ジョプリン生まれ、ミシガン州デトロイトで育った。チャールズ・ミンガスと共演した1960年から1972年の彼の活動を最も注目すべきで、注目に値する。 チャールズ・マクファーソンは、映画『バード』サウンドトラックに参加した。
生年月日: 1939年7月24日 (年齢 79歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ミズーリ州 ジョプリン
推薦図書 モダンジャズの名演・名盤 岩浪
辛口ジャズ名盤1001 寺島
モダンジャズ決定盤 岡崎
ジャズサックス決定盤 小川
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ
ジャズCDの名盤 悠・稲岡・福島
Jazz 名曲入門 後藤・中山・村井

「Live @ the Cellar」のこのアルバムから聴いてみましたお勧めです。

「Never Let Me Go」です、こちらで太いアルトの演奏をお愉しみください。
p・s
老化防止のため、近くのジムに通い始めて、約3ケ月経ちました、食生活は変えずに、体重も、血圧も下がり、大満足です。3km(*)の徒歩、1km(*)自転車、スクラッチ、水泳(水遊び30分)、サウナと600cal/回を目標にコンスタントに続けていますが、今のところ、ひざや、腰も悲鳴を上げていないようです。来月に、血液検査の結果が出るのが、少し不安だが、ズボンがゆるくなってきたようです。そういえばこの冬は風邪薬のやっかいにならなったようです、孫の元気な顔が見るのが愉しみです。
(*)傾斜や、加重を適宜付加

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く