週末のジャズ(第248回) 小曽根真

 今週のジャズはピアノの「小曽根真」を選んでみました。手許に13枚もありますが、Youtubeでどのくらい公開されているか、不安視しましたが、そこそこ、出ていました。おそらく、著作権の関係で、国内での公開は制限され、消去される可能性も、あります。日本人演奏家は、短い曲は公開されていますが、国内でフルアルバムCDをYoutubeで聴くことは難しいようです。
 下のアルバムを参考にして、愉しまれることをお勧めします。レンタルショップなどで、借りることが出来ます、日本の辛口評論家は中々、「小曽根真」を採り上げてくれないようですが、彼は日本を代表する、ジャズピアニストでしょう。最近、NHKのクラシックの番組で登場していましたので、急遽、採り上げてみました。
 先ず、★印から聴き始めてみました。日本人好みの穏やかな演奏です。さすが、小曽根のピアノは一流です。アメリカと日本のどちらを拠点にしているのでしょうか、収入はやはり、日本の方がいいと思うのですが、まだ未だ、いいアルバムが出てきそうです。
 今後も、愉しみなジャズピアニストです。是非、小曽根の実力をお聴きください。

今週のジャズ
日時 2019・5・04
ジャンル ジャズ
音源 モト&Youtube
演奏者 小曽根真
生年 1961
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ 手許 パラダイス・ウィングス























トレジャー ⑤
Starlight

Walk alone

The Trio ⑤
Three Wishes

So Many Colors ⑤

REAL ミックスリスト - 小曽根真 ★★
PANDORA ⑤

Ozone ★ ⑤
No Strings Attached

First DECADE
Dear Oscar ⑤

コメント・ウイキペデア他

小曽根 真は、日本のジャズピアニスト。 父はピアニスト兼ハモンドオルガン奏者の小曽根実、妻は女優の神野三鈴。1980年に渡米し、ボストンのバークリー音楽大学に入学。1983年バークリー音楽大学のジャズ作・編曲科を首席で卒業後、同年6月にニューヨークのカーネギー・ホールにてソロ・ピアノ・リサイタルを開く。このとき、ちょうど見物にきていたクインシー・ジョーンズに見出されて米CBSと日本人初のレコード専属契約を結び、アルバム『OZONE』にて全世界デビュー

生年月日: 1961年3月25日 (年齢 58歳)
生まれ: 兵庫県 神戸市
推薦図書 モダンジャズの名演・名盤 岩浪
辛口ジャズ名盤1001 寺島
モダンジャズ決定盤 岡崎
ジャズピアノ決定盤 佐藤
ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ 小川
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ
ジャズを事典 宮澤ジテン

久しぶりにMusicBeeで小曽根のアルバムを聴きました。

Youtubedeで「ミックスリスト - 小曽根真」を検索すると、
クラシックBS放送がありました。根気良く検索ください。

「Gary Burton & Makoto Ozon」は珍しく、公開されていました、

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く