毎日のクラシック曲(第343回) ダンデイ

 今日のお勧め曲は ダンデイの「フランスの山人の歌による交響曲」を聴いてみることにしました。まったく初めて聴く曲で、作曲家も、曲の背景・詳細も知りませんでした。手許の解説本を眺めていると、暑い季節にうってつけの爽やかな曲とあり、日ごろ、暑い中で頑張っておられる方の為に、選曲したしだいです。
 グーグルの翻訳機能を使って原語「Symphonie sur un chant montagnard français」を訳してみると数秒で表題通りとなりました。ダンディの数ある作品のうち、今日かろうじて演奏されるほとんど唯一の作品。題名に示されているように、主要な主題はセヴェンヌ地方で聞き覚えた民謡が充てられている(同地は山岳地帯であり、そのため「セヴェンヌ交響曲 Symphonie cévenole 」という別名も存在する)。(ウイキペデアより)
 交響曲としては異例なことに独奏ピアノの存在が目立っているが、決して支配的であるわけではない。ピアノはオーケストラに寄り添っている。と解説にありました。
 ひょっとして手許にあるかと探してみましたが1枚もありませんでした。30分足らずの短い交響曲ですミンシュ、クリュイタンス、オーマンデイの3枚は聴いてみました。Youtubeで聴くことが出来ます。是非お試しください。

①今日のお勧め曲


日時(date) 1-Aug-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) ダンデイ
分類(Classification) 交響曲
曲名(Song Title) フランス山人の歌による交響曲
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) シャルル・ミンシュ
楽団(Orchestra) ボストン交響楽団
専門家推薦盤(Expert recommendation ) ダンディ 「フランス山人の歌による交響曲」 シャルル・ミンシュ ボストン交響楽団
D'Indy - Symphonie sur un chant montagnard française, op. 25 - Aldo André Cluytens
Symphonie sur un chant montagnard - YouTube Marek Janowski 
Symphonie sur un chant montagnard Marek Janowski 
Vincent D'indy Symphony on a French mountain air for piano and orchestra Mendi Rodan,
Casadesus: d'Indy Symphony on a French Mountain Air Eugene Ormandy
Vincent d'indy - Symphonie sur un chant montagnard français (1886 .. Torma Gabriella 
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 706
レコ芸名曲名盤500 206
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響コウキョウキョクヘン

キョク
コメント ハジめてキョクで、モトに1マイもなく、Youtubeにお世話セワになりました。ダンデイのキョクナカで、唯一ユイイツ演奏エンソウされるキョクとか、ピアノがオーケスtラとうまく調和チョウワし、協奏キョウソウキョクではなく、ピアノのハイった交響曲であります。ホドサワやかで、ボクウタテキないいキョクで、ナツアツさをワスれさせてくれそうです。


②今回のYoutube音源を聴く方法について


今回は1枚も手許にないため、Youtube音源を次の手順で聴いてみました。全て、フリーソフトで可能のようです。参考までに記しておきます。VLC Media Playerはオペラの時に字幕選択や、映像写真に便利で多用しました全て、安心して使えるフリーソフトです。著作権に注意して、お試しください

1)youtubeから、FreeVideo Down loderでいくつか、取り込み、フォルダーに格納 (形式はMP4)
2)フォルダーごと、MusicBeeに移す、この時、アルバムデータを適宜、追加編集する。(yotubeの投稿者の情報を利用、指揮者、楽団など)
3)MP4に対応するヴィデオ・ソフトで再現(今回はVLC Media Player)を利用









コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く