毎日のクラシック曲(第351回) Bruckner

 今週のお勧め曲はブルックナーの「交響曲 第6番』を選びました。1-9番の中で、余り演奏されない曲といわれ、いつもの自らの手による、スコア改定版もないようです。参考書にしている「名盤鑑定百科」*でもこの6番ははずしている。しかし、調べてみると、意外に多くのアルバムが出されている、
 下の表はプロの推す主だったところですが、かなり多くの指揮者が手がけていそうな作品で恐らくもっとありそうです。ブルックナー特有の重厚さはないような曲ですが、静謐で、特徴のない、音楽の流れが自然な曲といわれています。レコ芸500で推されなければ、通りすぎる曲でしょうか?
 全く期待していなかったが、手許にはヴァント、ヨッフム、ショルテイ、インパルの4枚もありました。残りはYoutubeで検索できました。1時間弱の曲です、2-3枚お聴きになれればよいかと思います。穏やかな曲ですBGMにいかがでしょうか。*「名盤鑑定百科 交響曲編』吉井亜彦 春秋社

今日のお勧め曲
日時(date) 15-Aug-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Bruckner
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony #6
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Günter Wand
楽団(Orchestra)  NDR Sinfonieorchester
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Eugen Jochum: Staatskapelle Dresden
エリアフ・インバル指揮/フランクフルト放送交響楽団
Georg Solti; Chicago Symphony Orchestra

Bruckner: Symphony No. 6 / Chailly · Berliner Philharmoniker
シャイー
Bruckner, Symphony No 6 A Major , Otto Klemperer,cond
オットークレンペラー
Bruckner Symphony No. 6 in A major - 2. Movement
チョンミンフン
Bruckner “Symphony No 6” Herbert von Karajan & Berliner Philharmoniker, 1979
カラヤン
Bruckner: Sinfonie Nr. 6 in A-Dur, WAB 106 (ed. R. Haas)
Bernard Haitink
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 120
クラッシク不滅の名盤1000
CD名曲100交響

キョク
コメント ブルックナーといえば2ニンメイ指揮者シキシャてくる、ヴァントとヨッフムですがどちらもこのない、ひとりで、全集を出すゲンエキ指揮シキシャかなとオモうと、少ないことになる。やはり、おキャク要求ヨウキュウ多様化タヨウカして、全集CDがれないからだろう。テーイレマン、P・ヤルヴィもイソガしいのでしょうか?このブログではブルックナーの交響曲集もノコりは1バンのみとなった。モトは4マイ、Youtubeでオモだったアルバムを検索ケンサクでき満足マンゾク




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く