日曜日の古典落語(第74回)浮世根問、居酒屋、お茶汲み、志ん生落語の集約

  今週の落語は「浮世根問」、「居酒屋」と「お茶汲み」の3題を選んで、みました。3つとも初めて聴いた噺で、金馬の噺の「浮世根問」と「居酒屋」のみが、手許に有りました。さすがに演題も200近くなると、手許CDがなくなるものです。しかし、現在はYoutubede殆ど、楽しむことが出来ます。
  落語はやはり、実際に聴くに限ります。残り、20演目で1回目めの落語ブログを終える予定です。できれば、より、詳しい解説書を入手して、そろそろ、整理する時期と思っています。落語は凡そ400題ほどある様です。
落語はwebで背景や解説・筋書きが公開されている優れたブログがあります。いずれも、演題の解説で、実際の噺を聴くことが出来ません。しかし、これまで紹介しました演目は、筆者のは聴いていただくことを主眼においてブログを紹介してきました。専門的な、解説が他にも数多く、必ずありますので、聴く前に読んで、聴くことお勧めします。今回の「浮世根問」は談志、「居酒屋」は金馬、「お茶汲み」は小三冶の3人は是非お勧めします。いずれも十八番でしょうか


今週の落語

日時ニチジ 2017・8・11
ジャンル 落語ラクゴ
音源オンゲン CD
演者エンジャ 立川談志 三遊亭 金馬 三代目 柳家 小三冶 十代目 
分類ブンルイ
演題エンダイ 浮世ウキヨモン 居酒屋イザカヤ チャ
出典シュッテン
その他演者名 三遊亭 金馬 三代目 居酒屋 ~三代目三遊亭金馬~ - YouTube 落語 柳家小三治 お茶汲み 遊郭を舞台にした花魁と客との艶っぽい騙し
立川談志 浮世根問* - YouTube 「居酒屋」 桂文朝 - YouTube 古今亭志ん朝 お茶汲み - YouTube
三遊亭金馬(三代目) 浮世根問* - YouTube 桂歌丸 「お茶汲み」 - YouTube
推薦スイセンホン 落語CD&DVD名盤案内 46 落語CD&DVD名盤案内36 落語CD&DVD名盤案内 NA
古典コテン落語ラクゴこれが名演メイエンだ212 古典コテン落語ラクゴこれが名演メイエンだ172
演題エンダイコメント 知ったかぶりの自称先生という男に愚者と呼ばれていた物を知らない男が、物のいわれを根掘り葉掘り聞いて、先生を困らせる。駄洒落ダジャレハナシのうまいダン独壇場ドクダンジョウ このハナシハジめていた。居酒屋の酔っ払い客が「あの口の上というのを一人前持って来い」などと出せない様な物ばかり注文して店の小僧をからかう。終始シュウシパラ相手アイテ小僧コゾウハナシメズラしい演目エンモクちもよくわからない。 「年が明けたら夫婦になろう」と、目をお茶で濡らして泣いたふりをした女郎の話を聞いた男が、吉原へ行って、その女郎を揚げる。ちをだしにしてオトコをはめるオンナギャクオトコエンじるとどうなるか


今週は手許にある志ん生の演題リスト(70点)を整理しました、もっとあろうかと思いますが、録音が古いので、聴きずらい演目も有りますのでご了解ください。


久しぶりに夏風邪をわずらい、ブログの投稿が1日遅れました。近くのスポーツジムと炎天下の京都へと、冷房と暑さのヒートサイクル頑張り過ぎました。いい年をして、へばってしまいました。昨晩は気付薬(お酒)も頂き元に戻りました。





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く