毎日のクラシック曲(第359回)Shostakovich

  今日のお勧め曲はショスターコヴィッチの「交響曲9番 Op70」を選びました。ベートーヴェンの第9番を意識して、さぞ、立派な曲かと思いきや、こじんまりした、交響曲でした。為政者にしては、戦勝記念で国民を鼓舞できる予定でしたので、やはり、物議を醸し、身の上もやばくなったといういきさつのある曲です。
 しかし、古典的な手法の中に、うまい管楽器の使い方をしている、曲ではないでしょうか、10番もうまい使い方をしていますがこの9番もそうでした。7-9番は戦争3部作で、3つの交響曲の終焉と見る曲といわれています。
 それにしても、長短のハッキリした交響曲を作る人でした。しかし、奇妙な雰囲気を持つ曲が多いようです、国家的なイデオロギーが芸術家を縛らない自由に作曲できる環境を持つ世界を継続したいものです。この人の曲は、むしろ、ロシア人でない、指揮者とオーケストラの演奏を意図して作られたのではといわれているぐらい「しっくり」しているアルバムがあります。
 手許にはバーンスタインの1枚だけでした、ゲルギエフ盤は期待していましたがこの曲はありませんでした。残りはYoutubeのお世話になり、下記のアルバムが揃いました。バーンスタイン、デユトワ(サントリーホール)とチェリヴィタッケの3枚を聴いてみることにしました。

今日のお勧め曲
日時(date) 29-Aug-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Shostakovich
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony #9  Op70
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Leonard Bernstein
楽団(Orchestra) ウイーンフイル
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Shostakovich Symphony No.9 in E flat major, op.70 Charles Dutoit/Orchestre symphonique de  デユトワ
Shostakovich: Symphony No. 9, Celibidache & Milano (1967) ショスタコーヴィチ 交響曲第9番 チェリピダッケ
Dmitri Shostakovich : Symphony No. 9 in E flat major, Op.70 (Kirill Kondrashin) コンドラシン
Shostakovich Symphony No.9 in E flat major op.70 Mariss Jansons
Shostakovich "Symphony No 9" Gennady Rozhdestvensky ロジェントヴィンスキー
Zoltan Kocsis conducts Shostakovich Symphony no. 9 - live 2003 コチシュ
Shostakovich - Symphony No. 9 Rudolph Barshai 
[SHOSTAKOVICH] Symphony No. 9, op. 70 Andrey Boreyko 
Dmitri Shostakovich - Symphony No. 9 [With sco  Rudolf Borisovich Barshai
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 891
レコ芸名曲名盤500 416
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ交響コウキョウキョクヘン 
不滅フメツ名盤メイバン1000
CD名曲メイキョクメイバン100
コメント このキョクハジめてくことになるが、比較的見つかりやすいと思ったが、マッタく、モトにない、ようやく、バースタインのみ1マイつかった。ミジカキョクなので、充分ジュウブン時間ジカンがあるので、Youtubeで検索ケンサクできるものをいくつかサガした。管楽器カンガッキ演奏エンソウシャにもつらいスピードを要求ヨウキュウした不思議で奇妙な曲でした。Barushai盤は歴史的録音だそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く