毎日のクラシック曲(第357回)Haydn

 今日のお勧め曲はハイドンの「交響曲 第45番 告別」を選びました。交響曲の父といわれる、ハイドンは数多くの交響曲を作りましたが、特によく演奏されるのは。ロンドンセット(12曲「93-104番」)、パリセット(6曲 「82-87番」)だろうかと思います。この曲は、交響曲の解説書の1番に出てきますが、筆者も聴いたことが少ない曲と思います。
 富豪の私設楽団を率いていたハイドンが、富豪の保養先での、長い滞在から解放されたい楽員の気持ちをおもん図って、演奏家が何時の間にか、抜けていくという、曲を作ったようです。当の富豪も楽員の帰りたい気持ちを理解したという話が残っています。
 今回は、珍しく、手許に無い、交響曲を選んだようです。結局、苦戦して、コープマンの1枚のみでした。アーノンクール、カザルスぐらいはすぐ、見つかると思っていましたが、探しきれませんでした。アーノンクールは近い番号がいくつかあるのですが、ありません、やむ終えず、Youtubeにはと思って探しましたが、無し、結果として、この曲は下の表となりました。数枚のアルバムを聴いてみることで我慢します。恐らく時間をかければ見つかると思いますが、アルバムとしては少ないようです。


今日のお勧め曲
日時(date) 24-Aug-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) Haydn
分類(Classification) 交響曲
曲名(Song Title) Symphony #45
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Ton Koopman;
楽団(Orchestra)  Amsterdam Baroque Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation ) haydn, Symphony No 45 In F Sharp Minor, Farewell, Antal Dorati
F. J. Haydn - Sinfonia n. 45 Hob. I:45 "Abschieds
© Joseph Haydn - Symfoni nr. 45 (Farewell) - DR UnderholdningsOrkestret - Adam Fischer Adam Fischer
Joseph Haydn / Symphony No. 45 in F-sharp minor "Farewell" (Mackerras)
Joseph Haydn - "Farewell" Symphony No. 45 in F-sharp minor, Hob. I:45 Andrzej Kucybała 
Hadyn Abschiedssymphonie: IV. Finale (Neujahrskonzert Wien 2009 Barenboim)
ハイドン・交響曲集・Haydn Symphony Collection(長時間作業用クラシックBGM・ 終日シュウジツ ハイドンはいかが?
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 194
レコ芸名曲名盤500 187
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ交響コウキョウキョクヘン 
不滅フメツ名盤メイバン1000
CD名曲メイキョクメイバン100
コメント 交響コウキョウキョクチチ、ハイドンの作品サクヒンで、げられるキョクオオヨそ20キョクほどだろうか、交響コウキョウキョク解説カイセツショの1番最初バンかれている「告別コクベツ」は実際ジッサイかれることのスクないキョクです。レコゲイ500では今回コンカイ、7キョクエラんでくれています。もし、もっときたいとオモカタには「クマ 82バン」「V88バン」「オックスホード92番」バン奇跡キセキ96バン」が有名な曲としてノコっています。是非ゼヒ、おタメしください。なお、全集ゼンシュウはドラテイバンがあるようです。なぜかアーノンクールバンつからない。モトはコープマンの1マイだけでした。意外と少ない曲でした。BGMとして、終日ハイドンはいかがでしょうか?

交響曲では、珍しくこの1枚のみでした。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く