週末のジャズ(第149回)Walter Bishop Jr.


今週のジャズはピアノの「Walter Bishop Jr.」を選んでみました。2回ほど、ヨーロッパと日本人のジャズを聴いてきましたので、そろそろ、本流のアメリカジャズに戻してみました。1960年代を代表する、ピアニストです。のりのいい、スピード感のある演奏をお試しください。
一発やの異名をとるといわれる人ですが、昔、「Speak Low」は入手困難で幻のアルバムといわれていました。手に入らない、アルバムは欲しくなるのが、世の常でこのアルバムも貴重品扱いでした。しかし、簡単にYou tubeで手に入る時代となりました。このアルバムは是非聞いてみてください。
 手許には別の「Just In Time」の1枚だけで、残りのアルバムはYou tubeで検索できました。サイドマンとしては多忙なようでしたが、所属していたレコード会社がつぶれたりして、不遇の時代が長いようでした。
サイドマンが向いていたかも知れません。
 アルバムがいつもより少ないですが、容赦ください。さすが、このアルバムSpeak Low」だけは3人のプロの評価は秀一でした。Speak Low」以外の評価の高いアルバムはしたの通りです。いくつかお試しください。

今週のジャズ
日時 2018・5・18
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 Walter Bishop Jr.
生年 1927
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★
Walter Bishop Jr. - Speak Low ( Full Album )


Just In Time
主なアルバム名と推薦本

①②③




コメント・ウイキペデア ウォルター・ビショップ・ジュニアはアメリカ合衆国のジャズ・ピアニストで音楽教師・音楽理論家。主にビバップ期およびハード・バップ期に活躍したが、1990年代まで演奏活動を続けた。ジャマイカ出身の作曲家ウォルター・ビショップ・シニアの息子である。
生年月日: 1927年10月4日
生まれ: アメリカ合衆国  ニューヨーク
死亡: 1998年1月24日, アメリカ合衆国  ニューヨーク
推薦図書 モダンジャズの名演メイエンメイ盤 岩浪バン
辛口カラクチジャズメイバン1001 寺島
ベスト・オブ・ジャズピアノ 小川



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く