自由時間のクラシック(第52回)Schubert(2)

 今日の自由時間のクラシックはシューベルトの「序曲 Rosamunde」を選んでみました。ロマン派を代表する、シューベルトとメンデルスゾーンについてはそれぞれ、もう1-2曲聴いておきたい曲があり、追加したいと思います。レコ芸500シリーズは紙面の関係で、省略せざるところがあり、いくつかの名曲が選に漏れています。
 シューベルトの管弦楽曲としてはこの曲ぐらいしかないといわれています。劇付随音楽といわれていますが、劇そのものは不評で、この曲は単独で演奏されることが、多い、しかも、出典にいわくがあり、どうも、別の曲の名前を入れ変えたともいわれています。躍動感と流麗さを表している曲で、多くの巨匠のアルバムが残っています。
 手許にはフルトヴェングラーとカラヤンの両巨匠のアルバムがありました。有名なアバド番は残念ながらありませんでした。Youtubeでいくつか検索できました。短い曲ですので、是非、聴き比べてください。
 最近、余り、聴くことがありませんが、はずせない、名曲です。明日は弦楽四重奏曲15番を予定しています。

今日のお勧め曲
日時(date) 21-May-18
ジャンル(Genre) ロマンテックガク
音源(sound source)
作曲者(composer) Schubert (2)
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) Rosamunde Overture(ゲキ音楽オンガク ロザムンテ)
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Wilhelm Furtwängler
楽団(Orchestra)
Herbert Von Karajan
Schubert: Rosamunde Overture (Furtwangler)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Schubert Rosamunde Overture Riccardo Muti
Schubert: Overture to Rosamunde, Op. 26 George Szell
Schubert Rosamunde Abertura Zubin Mehta & IPO  Zubin Mehta
Schubert: Overture to Rosamunde, Kempe & VPO (1961) シューベルト ロザムンデ序曲 ケンペ
Schubert : Rosamunde, D. 797 , Overture Johannes Wildne
Schubert - Rosamunde - Amsterdam / Szell George Szell
Schubert 'Rosamunde' Entr'acte - Stokowski conducts Stokowski
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽オンガク鑑賞カンショウ辞典ジテン350
レコゲイ500NA
クラシックメイバン大全タイゼン 管弦カンゲンガクキョクヘン
コメントウキペデア他より 劇付随音楽『魔法の竪琴』D644の序曲が『ロザムンデ』の序曲として転用された。この『魔法の竪琴』序曲の自筆の草稿には、後に何者かによって『ロザムンデ作品26』というタイトルが書き込まれていて、かなりややこしくなっている
Schubertそのススキョク
弦楽ゲンガク
四重奏シジュウソウキョクダイ10バン
弦楽ゲンガク四重奏シジュウソウキョクダイ12バン
弦楽ゲンガク四重奏シジュウソウキョクダイ15バン
軍隊グンタイ行進コウシンキョク
ソナチネ1-3バン

交響曲と同じアルバムに入っていた。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く