週末のジャズ(第145回)John Pizzarelli

 今週のジャズはギター&ヴォーカルの「John Pizzarelli」を選んでみました。とにかく、格好がいい一語につきます。この人のジャズはシンプルで分かり易い。明快なジャズもいいモンです。現役のギターリストですので、これからも多くのアルバムが出てきます。父親は地味なギターリストで、親の訓練を受けて上達したと有ります。イタリア人特有の明るさで、演奏するので、実に楽しそうで、多くのファンがいます。
 日本のプロの評論家に評価を受けた、アルバムを中心に選んでみました。手許は2枚だけでしたが、Youtube で数多く検索できました。ほんの一部だけです。こういう時の検索方法は、プロの評価を気にせず「視聴回数」をクリックすると、最も視聴回数の多いアルバムを選んでくれます。まず、このアルバムをお聴きになって、いくつか試されるのいいのでしょうか。個人的にお勧めは「JOHN PIZZARELLI ☊ Meets The Beatles」です。変わったジャズです?いかがでしょうか 
 ブログを書く上で選曲は、数冊の解説本を見ながら、偏らないようにしています。

今週のジャズ
日時 2018・5・04
ジャンル ジャズ
音源
演奏者 John Pizzarelli
生年セイネン 1960
楽器分類 ギター(ヴォーカル)
Myベストアルバム★ My Blue Heaven ★ ①②
主なアルバム名と推薦本 My Blue Heaven ①②
Our Love is Here to Stay











コメント・ウイキペデア アメリカのジャズギタリストでボーカリスト。 彼は20曲以上のソロアルバムを録音しており、 ポール・マッカートニー 、 ジェイムス・テイラー 、 ローズマリー・クルーニーなど、他のレコーディングアーティストによる40以上のアルバムに出演している
生年月日: 1960年4月6日 (年齢 58歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニュージャージー州 パターソン
推薦スイセン図書トショ ジャズ・ヴォーカルのメイショウメイバン
辛口カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ

手許の2枚のアルバム

この古いアルバムが1番の視聴回数?
昨日、久しぶりに、京都へ行ってきました。黄檗宗の「万福寺」と伏見の三十石船、黄桜酒造、岡田屋を廻ってきた。さすがに、「万福寺」は連休の最中ににもかかわらず、独特の静かな空間を愉しめた。黄桜酒造での昼のお酒、ほろ酔い気分で、船遊びと優雅な時間でした。驚くことにこのブログに1日で360人のアメリカ人の訪問があった。時々、おおぜいの人の訪問をうける。もっと京都シリーズを追加すべきでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く