週末のジャズ(第308回)Chuck Mangione

 今週のジャズはトランペットの「Chuck Mangione」を選んで聴いてみる事にしました。このブログはジャズメンを採り上げておりますが、フージョン系もたまには良いのではと、お叱りを受けるのではと思いつつ、今日のトランペッターを選んでみました。
 評論家に問うと、2人の方が、断りを入れつつ、「Chuck Mangione」を選んでいました。手許には2枚だけありましたが、数多くYoutube で検索できました。「 Feels so good」のジャケットをみて、聴かずにおれませんでした。珍しく、週に2回もトランペットを選んで、聴いていますが、「Chuck Mangione」はガレスビーお墨付きの実力派の演奏者です、自作の曲で、多くの賞を受賞しています。 
 映画音楽(Children of Sanchez)も作る多才な人で、作品も秀逸で有名です。兄のピアノと共演「 The Jazz Brothers」のアルバムも、素敵です。プロの推すアルバム以外に、いいアルバムが数多く、出ています。
 少し、ジャズのジャンルから、離れたアルバムもありますが、ラテン系のロマンチックな音色にはまること、請け負います。是非、下のアルバムから、いくつか、お試しください。

今週のジャズ

日時 2019・9・22
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Chuck Mangione
生年
楽器分類
Myベストアルバム★ 手許  2枚
Youtubeの検索結果
ミックスリスト - Chuck Mangione - Children of Sanchez








コメント・ウイキペデア他(翻訳版) チャック・マンジョーネは、アメリカ合衆国のトランペット奏者、フリューゲルホルン奏者、作曲家。ジャズ・フュージョン界での活動で知られる。イーストマン音楽学校卒業。ラテン・テイストをふんだんに取り入れたメロディアスで心地よいナンバーを次々と発表し、全米で大ヒット。マンジョーネは、フュージョンというジャンルのリスナーに愛されたミュージシャンであった。
生年月日: 1940年11月29日 (年齢 78歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州 
推薦図書 モダンジャズの名演・名盤 岩浪 
辛口ジャズ名盤1001 寺島 ★
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 ★
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・トランペット決定盤 岡崎オカザキ



「 Children of Sanchez」は映画音楽です、
オリジナル曲ばかりです。先ずお試しください。

「 The Jazz Brothers.」兄のピアノ演奏とのコラボもいいアルバムです。

手許には2枚だけですが「Feels so good」がありました。
このジャケットは印象的で最初に聴いてみました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く