続自由時間のクラシック(29)Andrew Parrott

 今日の続自由時間のクラシックは声楽合唱団の指揮者で有名な「Andrew Parrott」を選んでみました。筆者はこれまでも出来るだけ、避けていたジャンルの音楽です。キリスト教の宗教曲のジャンルは東洋の仏教徒にとって、言語、習慣の違いにより、容易に入り込めない世界でしょうかとおもっています。それでも、最近は多くの合唱団で、今日の曲も演奏される時代となっていますので、避けて通れないようです。
 選曲をあきらめようと思いましたが、いくつかの参考書をにわかに、読み込み、何とか、素人なりに、いい曲を探してみた。ヴィヴァルデイ、モンテヴェルデイ、JSバッハやヘンデル、パーセルといった作曲家以外に,はじめて聴く作曲家もいくつか出てきました。かなりのアルバムが出ていますので、下の表は一部で声楽がお好きな方は、是非、追加検索ください。
 さすがに手許に1枚もないので、Youtubeに全面的に頼り、凡そ、指南書が勧める、アルバムをピックアップしてみました。視聴回数の多いアルバムを中心に、  整理した結果、以下の通りとなりました。かなりのアルバムが出ていますので、下の表は一部です。
 この中でも、1度は聴いた方がいいアルバムは★印を付けてみました。マニュアックな声楽ジャンルは、ミックスリストをBGM感覚で聴くに限ります。皆川氏の解説に較べ、最近の評論家諸氏の説明が素人でも、もう少し、判り易い、平易な文章であればと思うのは筆者だけでしょうか。
 このジャンルはAIが発達して、声楽曲に字幕いりが、登場してくるとさらに、いい曲が見出せるのでしょう。

今日のお勧め曲
日時 2019・9・19
ジャンル 古楽
音源 Youtube
演奏者 Andrew Parrott
演奏者カナ パロット
読み ギョウ
国名 イギリス
生年 1947
楽器分類 指揮者シキシャ
楽器記号  
演奏楽団・合唱団 タヴァナー・コンソートおよびタヴァナー・プレイヤーズ
手許アルバム数
Youtube検索より ミックスリスト - アンドリュー・パロット

















Andrew Parrott/Taverner Players/Taverner Best of Andrew Parrott








コメント・ウイキペデア他




アンドルー・パロットは、英国の指揮者。古楽器アンサンブルのタヴァナー・コンソートおよびタヴァナー・プレイヤーズの創設者で音楽監督。現在はニューヨーク市のニューヨーク・カリージアム の音楽監督に就いている。1973年の終わり頃、彼はジョンベケットが去った後、ロンドンに拠点を置く初期の音楽グループMusica Reservataの指揮を始めました。
生年月日: 1947年3月10日 (年齢 72歳)
生まれ: イギリス ウォールソール
推薦図書 レコード芸術 愉悦の古楽演奏 2008・6★
レコード芸術 バロックリヴァイヴァル 2005・10★
バロック名曲名盤100 皆川 
200CD古楽への招待  立風書房 ★
古楽CD100ガイド 国書刊行会
200CD管楽器の名曲・名盤 立風書房
200CD協奏曲 立風書房
クラシック不滅の名盤1000 音楽史
レコード芸術 美しき古典の時代 2004・8
バロック音楽 皆川
演奏家・楽器他補足事項(Webより) タヴァナー・コンソート&プレイヤーズ(Taverner Consort & Players)は、イギリス・ロンドンを本拠地とする声楽アンサンブル・古楽器オーケストラである。16世紀の作曲家ジョン・タヴァナーにちなんで名付けられた。973年にアンドリュー・パロットにより結成され、現在までパロットが芸術監督を務めている。レパートリーは中世の音楽からバッハ・ヘンデルあたりまでであり、小編成を生かした柔軟な解釈の演奏を特徴とする。主なレコーディングは、タヴァナー、モンテヴェルディやパーセルの各作品集、ヘンデルの声楽曲、バッハの管弦楽曲・声楽曲などがある
「ミックスリスト - アンドリュー・パロット」のアルバムを初めて聴きました。
なんと美しい歌声でしょうか。字幕があればと思うのですが


「GUILLAUME DE MACHAU」初めて聴く名前です。
カタカナ表現では?ギヨーム・ド・マショー

[Bach Mass ]はJSバッハの有名な曲です。
レコ芸500には推されていませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く