週末のジャズ(第310回)Mulgrew Miller

今週のジャズはピアノの「Mulgrew Miller」を選んでみました。寺島氏の推薦によると、黒人らしくない、演奏で寺島氏好みの人、3枚も選んでくれていました。初めて聴くピアニストです。他の評論家の推薦はありませんでした。
氏の推す3枚のうち、1枚はどうしても、検索できませんでしたが、レアなアルバムのようです。古いアルバムもプレミアムがつくのがジャズの世界です。
最近では殆どのアルバムがYoutubeで公開されており、音質も良くなり、CMば別に、手軽に愉しめる時代ですが、時々、このような見付からないケースがあります。あまリ、こだわる、必要はないですが、少し、時間が掛かりました。
Youtubeの検索結果を下に示しますが、ほんの1部です。40枚ほどアルバムが出ています。今週の「Mulgrew Miller」は寺島氏の推す、2枚のアルバムから、先ず、いかがでしょうか。
氏曰く、黒人らしくない演奏だとのこと。6歳からピアノを習い始めたようで、子供の頃から、教会でゴスペルを弾いたようです。清らかな音に驚かせられます。ジャズピアノではアシストも含めると、キャリアの長い人で、多くの名演を残しております。
氏のおかげで、いいピアニストを通り過ぎずにすみました。時間の許す限り、穏やかな演奏をお愉しみください。お勧めはトリオ作品でしょうか。(フォープレイ・フオー・フイニアス)

今週のジャズ
日時 2019・9・28
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Mulgrew Miller
生年 1955
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ 手許
Youtubeの検索結果
Chapters 1 & 2: Key To The City / Work




コメント・ウイキペデア他(翻訳版) マルグルーミラーは、アメリカのジャズピアニスト、作曲家、教育者でした。子供の頃、彼は教会で演奏し、ピアノにはラムジー・ルイス、そしてオスカー・ピーターソンの影響を受けました。 彼らのスタイルの側面は彼の演奏に残っていましたが、彼はマッコイ・タイナーなどのハーモニーの自由度を高め、 ハードバッププレーヤーとして開発し、独自のスタイルを作成し、1980年代以降に影響を与えました。
生年月日: 1955年8月13日
生まれ: アメリカ合衆国 ミシシッピ州 グリーンウッド
死亡: 2013年5月29日, アメリカ合衆国 ペンシルベニア州
推薦図書 モダンジャズの名演・名盤 岩浪 
辛口ジャズ名盤1001 寺島 ★
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・ピアの決定盤 佐藤サトウ

「From Day to Day 」寺島氏お勧めのアルバムです。

「Chapters 1 & 2: Key To The City」です、こちらもいかがでしょうか。

「4 Giant Steps Piano Solos」です。
個人的にはこのアルバムが気に入りました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く