週末のジャズ(第309回)Jackie and Roy

 今週のジャズはヴォーカルの「Jackie and Roy」を選んでみました。全く、初めて聴く名前です。ジャズ指南を代表する、寺島氏と岩浪氏の両巨匠の推すアルバムは珍しく、特に、寺島氏がヴォーカル曲を推すのも、レアなことでしょう。珍しい、ご夫婦のジャズヴォーカルです。
 寺島氏曰く、ジャズファンから敬遠される清らか過ぎる歌声だが、1枚持つならこのアルバムとこと、バックを支える、メンバーが良いようで、珍しくお勧めだったので、採り上げました。
 ジャズヴォーカルの解説書は少なく、手許にあるまとまった資料は「ジャズ・ヴォーカルの名・名盤 岩浪」だけで、他の資料は、専門に採り上げておらず、唯一頼りにしていますが、少し古いようです。
 岩浪氏の推すアルバムを中心にYoutubeで検索しました。1950年代はこういう、ラブソングが受け入れられたようです。ひたすら、甘い、サウンドが、際限なく、繰り替えします。同じ様なアルバムがいくつかあり、戸惑いましたが、両氏の推すアルバムに★印を付けておきました、お試しください。
 ジャズヴォーカルは非常に選曲が難しく、今週の「Jackie and Roy」もお叱りを受けそうです。最近入手した「厳選500ジャズ喫茶の名盤」も数人、推薦されていますが、聴き覚えのない人ですと、マニュアックすぎるので、王道の古い、女性ヴォーカリストを聴く様になります。
 この辺りが、ジャズヴォーカルの難しい、所以でしょうか。今週のジャズヴォーカルはBGMとして、お聴きになればいいかと思います。しかし、こういう曲が好きな、隠れたジャズファンもいるようです。

今週のジャズ
日時 2019・9・27
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Jackie &Roy
生年 1946開始カイシ
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★ 手許 無し
Youtubeの検索結果

Storyville Presents Jackie And Roy






















コメント・ウイキペデア他(翻訳版) 夫婦の歌手ジャッキーケインと歌手/ピアニストのロイクラールからなるアメリカのジャズ ボーカルチームでした。 彼らは56年間一緒に歌い、ほぼ40枚のアルバムを作りました。1963年にニューヨークに定住し、いくつかのテレビコマーシャルに出演しました。 彼らは数十年にわたってさまざまなレコードレーベルで多くのパフォーマンスを記録し、2002年8月にロイ・クラールが亡くなるまで演奏しました。
活動停止: 2002年
活動開始: 1946年
推薦図書 ジャズ・ヴォーカルの名ショウ・名盤 岩浪 ★
辛口ジャズ名盤1001 寺島 ★
ジャズCDの名盤 悠・稲岡 
モダンジャズ決定盤 岡崎 
読んでから聴く厳選ジャズ名盤 小川 
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
ジャズとびっきり新定番500+500 Moonks
200CD21世紀へのジャズ 村井他
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 
JAZZ最高の愉しみ方 寺島 
JAZZはこの1曲から聴け 寺島
ジャズ・トランペット決定盤 岡崎オカザキ


「Storyville Presents Jackie And Roy」が両氏推すアルバムでした。

「The Glory of Love」こちらもいかがでしょうか

「sing baby sing!」、甘い歌声に耐えられれば、こちらもあります。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く