毎日のクラシック曲(第365回)協奏曲の集計

 今日のお勧め曲はJSバッハの「ブランブルグ協奏曲BWV1046-51」を選びました。この曲は協奏曲となっていますが、ピアノやVnといった独立した楽器と管弦楽の協奏曲のスタイルでなく、曲ごとに楽器のスタイルが変化します。トランペット、オーボエ、フルート他の管楽器とヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの弦楽器、チェンバロが合奏するスタイルの協奏曲です。1-6曲の各曲とも2-4楽章と構成も異なります。
 バロック時代はこのスタイルが多かったようです。コレッリ、ヘンデル、ヴィヴァルデイの作品にも有ります。細かくみると、2,4,5番が合奏スタイル1,3,6番が独奏となります。詳細は、解説書を御覧いただくとして、アルバムを検索しました結果を示しますと、手許は意外に少なく、3枚、Yotubeで残りの主だったアルバムを見つけました。
 プロの推す、アルバムはほぼ揃いました。この素晴らしい、気高い曲を1回で通り過ぎるのは勿体ないので、何度も聞いてみたい曲です。古くからある、名盤に加えて、最近の秀作も出ています。是非、お試しください。今日は、これまで、ご紹介しました、協奏曲をその②に整理しました。あわせて、御自分のクラシックリストのご参考にしてください。

①今日のお勧め曲
日時(date) 7-Sep-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)
作曲者(composer) JSBACH
分類(Classification) 協奏キョウソウキョク
曲名(Song Title) Brandenburg Concertos: Concerto BWV 1046-1051
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Gustav Leonhardt 
楽団(Orchestra)
Sigiswald Kuijken: La Petite Bande
Nikolaus Harnoncourt: Concentus Musicus Wien
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Bach - Richter, Conciertos de Brandenburgo 1-6, BWV 1046-1051 リヒテル
J.S. Bach Brandenburg Concertos 1 - 6, Claudio Abbado   アバド
Bach Brandenburg Concertos Ton Koopman  コープマン
J S Bach: Brandenburgische Konzerte Nr 1- 3 (Academy of Ancient Music Richard Egarr)  エガー ①
J S Bach: Brandenburgische Konzerte Nr 4- 6 (Academy of Ancient Music Richard Egarr)  エガー ②
J.S.Bach Complete Brandenburg Concertos [ O.Klemperer Philharmonia-O ] (1960) オットクレンペラー
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 139
レコ芸名曲名盤500 2
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ協奏曲キョウソウキョクヘン 
不滅フメツ名盤メイバン1000
200CD協奏キョウソウキョク
コメント レコゲイ500で協奏曲キョウソウキョクわりにチカくなってきたようです。最後サイゴナニくかカンガえていましたが、ヴィヴァルデイの四季シキとすることとして、この、バッハのブランデンブルグ協奏キョクマエってきました。バッハの協奏キョウソウキョクモット演奏エンソウ機会キカイオオいとオモえます。どのくらいアルバムがているか、どれがベストか、プロの意見イケンいてみました。最近サイキン演奏エンソウの中に、いくつか名演がありますが、巨匠が上位を占めていました、結果は表の通りでした。モトは3マイノコりはYoubeのお世話セワになりました。今回コンカイ全部ゼンブけないので、データはノコすこととしました。


②協奏曲のまとめ
これまで、ご紹介した協奏曲を整理してみました70曲余りとなっています。おそらく、あと、数曲で、レコ芸500の推す曲も終えますが、まだまだ、協奏曲はいい曲が数多くありますので、再度、ご紹介したいと考えています。毎回7-8枚のアルバムは紹介していますが紙面の関係で、4枚程度しか提示できませんので、ご容赦ください。

作曲家別協奏曲その①


作曲家別協奏曲その②

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く