週末のジャズ(第83回)木住野 佳子

 今週のジャズは日本人のジャズピアニスト「木住野 佳子」を聴いてみることにしました。木住野は1990年代以降のピアニストたちのなかにはいり日本を代表するジャズピアニストの一人です。優しさに溢れたタッチで、多くの日本人ファンを魅了しています。車好きでもある彼女は「動き」も兼ね備えた曲を弾くともいわれています。
 手許に7枚もあり、さらに、いくつか、短い曲がYoutubeで検索できました。恐らく、もっと、あるかと思います。最近は新しいCDの発表も少なく、ライヴ中心で、全国ツアーをされています。「Tenderness」と「Praha」はいかがでしょうか、ジャケットも抜群です。
 昨日のデータでもお分かりのように、多くのジャズ解説書はやはり、アメリカのモダンジャズ中心で編集され、日本人のジャズプレイヤーを取り上げている本は極端に少なくなります。このブログでは50人ほどの人に絞って、現在、活躍する、日本人のジャズプレイヤーを取り上げてみたいと思います。
 しかし、予想外に苦戦しそうです。最近のCD販売の低下で、市販のCDが街から消え、ライヴ中心となっています。手許アルバムとYoutubeで検索して、出来るだけ聴いてみたいと思います。SNSのメリットが知られ、自作アルバムも次々にYoutubeに載せられる時代となればいいのですが・・

今週のジャズ
お勧め回数 83回目カイメ
日時 2017・9・23
ジャンル ジャズ
音源
演奏者  Yoshiko Kishino 
演奏者国籍 日本ニホン
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ Tenderness ★
Praha★
主なアルバム名と推薦本 Bossa Nostalgia
face
Fairy Tale
PHOTOGRAPH
Praha
A Prima Vista
Siesta
Tenderness
Waltz For Debby (by B.Evans) Yoshiko Kishino Trio
Yoshiko Kishino - The Blessed World
Yoshiko Kishino - Kagerou
極楽鳥 / Yoshiko Kishino
"SUKIYAKI" / A Song For Japan by Yoshiko Kishino Trio
コメント・ウイキペデア
木住野 佳子は、日本のジャズピアニストである。東京都出身。 ウィキペディア
生年月日: 1960年10月15日 (56歳)
生まれ: 東京都
参考サンコウ推薦書凡例
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤 鎌田他
モダン・ジャズの名演・名盤 岩浪
モダンジャズ決定盤 岡崎・大和
ジャズピアノ決定盤 佐藤
ジャズサックス決定盤 小川
辛口JAZZ名盤1001 寺島
ジャズ・ヴォーカルの名演・名盤 岩浪
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン 小川オガワ
ベスト・オブ・ジャズピアノ
ジャズトランペット決定盤 岡崎オカザキ
その *ジャズとびっきりシン定番テイバン500


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く