毎日のクラシック曲(第372回) R・Strauss

 今日のお勧め曲はR・シュトラウスの「メタルフォーゼン(変容)AV142」を選びました。R・シュトラウスは交響曲こそ少ないですが、数多く、交響詩の曲を残しています。どうして、ドイツ語圏ではこれだけ偉大な作曲家を輩出するのか、不思議です。 クラシックのアルバムを整理していて、驚きます。陸続きの国境の所為で、文化の交流が頻繁の行われること、文化を取り入れる国民性の違いでしょうか。
「死と変容』というのは取り上げましたが、この曲は初めて聴く曲です。ジャンルは室内楽あるいは、管弦楽どちらに属するのでしょうか、殆どの解説本は管弦楽曲に入れているようです。弦楽主体の曲で、厳粛で沈静な曲です。これまでの交響詩の曲にはない、R・シュトラウスといえます。
 何度も探したが、手許に1枚もなくYoutubeのお世話になりました。順位は別として、プロの推す主だったアルバムはほぼ揃いました。まず、敬意を払ってカラヤンからいかがでしょうか。女性のStutzmannもいいです。ドホナーニとクレンペラー盤は見出せなかった。この、弦楽の調べを聴いていると、チェロの名曲「ドン・キホーテ」も聞きたくなりました、出来れば、これも1枚のアルバムにあればいいのですが、
今日のお勧め曲

日時(date) 20-Sep-17
ジャンル(Genre)
音源(sound source)    Youtube
作曲者(composer) R・Strauss
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) Metamorphosen AV142
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Herbert von Karajan "Metamorphosen" R. Strauss
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) R. Strauss - Metamorphosen - Furtwangler フルトヴェングラー
Strauss - Metamorphosen - Jansons ヤンソンス
Strauss - Metamorphosen (complete/full) / Nathalie Stutzmann シュッツマン
Richard Strauss "Metamorphosen" G. Sinopoli シノーボリ
Eugene Ormandy conducts Richard Strauss' Metamorphosen for 23 solo strings オーマンデイ
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 443
クラシックメイバン大全タイゼン管弦カンゲンガクキョクヘン
不滅フメツ名盤メイバン1000
コメント 有名ユウメイキョクだがハジめていた。意外イガイいもので、モトには1マイもなかった。時々トキドキおこる、しかしありがたいことにYoutuve で検索ケンサクできた、弦楽ゲンガクさを充分ジュウブンしている、オダやかで、綺麗キレイキョクといえる。ダイ世界セカイ大戦タイセン末期マッキのドイツ文化ブンカ消滅ショウメツたりにした「英雄エイユウ黄昏タソガレ」といえるキョクです。カラヤンはうまいですねチェロのドンキホーテも秀作シュウサクでもう一度イチドいて、みたい。

ここ3日,夏風邪のため、熱が高く、医者からもらった錠剤をのんでいた、何とか今朝あたりから、熱も下がり、朦朧とすることから「解放された」感じです、やはり古稀の年には勝てないようです。「ジムで張り切りすぎ」と愚妻からきつい叱責はありました。幸い、このブログは殆ど原稿を書いていましたので、止まることなく提供できました。明日は歌曲、金土はジャズ、日曜日は京都の古寺と忙しいですがお金のかからない、楽しい年金生活です。陶芸の絵付けもしなきゃ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く