自由時間のクラシック(第130回) Khachaturian

 今日の自由時間のクラシックはハチャトリアンの「ヴァイオリン協奏曲」、「チェロ協奏曲」と「フルート協奏」を選んでみました。数ある名曲中で、どうしても聴いておきたい協奏曲に限定しました。
 ヴァイオリン協奏曲は、特に有名で多くの名演奏が残っています。チェロとフルートはVnに較べて、少なくなるようです。宮城谷氏の解説書に勧められるままに今日は3曲追加しましたが、もう一つのピアノ協奏曲は来週にまわすことにしました。
 旧ソヴィエトの作曲家は政治色が強く、好き嫌いが出てくるので、避ける傾向が有りますが、ハチャトリアンが交響曲を3曲も、作っていたには驚きました。さすがに、マニュアックなので、別の機会にしました。
 今回、Youtubeで検索していると、チェロ協奏曲を指揮するハチャトリアンの映像(Vcはロストロ・ポーヴィッチ)があり、勲章をぶら下げて、指揮していました。本人の意思にかかわらず、政治色が出ている、アルバムでした。
 中々、聴く機会が少ない曲です。この機会にと思って聴いてみました。巨匠の演奏が残っている、名曲でした。是非、お試しください。今回から、旧ソヴィエトの3巨匠の作品で、レコ芸500で採りあげられなかった、名曲をいくつか、聴いていきます。

今日のお勧め曲
日時(date) 10-Oct-18
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Khachaturian
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) ヴァイオリン協奏曲キョウソウキョク
演奏者(Performer) Aram Khachaturian - Violin Concerto in D minor (1940)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
専門家推薦盤(Expert recommendation ) David Oistrakh - Khachaturian Violin Concerto (1st mov p1-2)
Khachaturian Violin Concerto - Haik Kazazyan, Pavel Kogan, Moscow State Symphony Orchestra
Aram Khachaturian: Violin Concerto, Mayu Kishima & Sergey Smbatyan
Julia Fischer – Chatschaturjan: Violin Concerto (Live, 2015)
Khachaturian - Violin concerto - Kogan / Khachaturian
Khachaturian: Violin Concerto, Oistrakh (1965) ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲 オイストラフ
チェロ協奏曲キョウソウキョク
Aram Khachaturian Cello Concerto, e-moll / А.Хачатурян Концерт для виолончели с оркестром
Khachaturian . Cello Concerto Rhapsody . Mstislav Rostropovich cello , Aram Khachaturian-conductor
Khachaturian - Cello concerto in E minor
Aram Khachaturian - Cello Concerto in E minor
Aram Khachaturian Concerto-Rhapsody for Cello and Orchestra, Sergey Smbatyan & 24/04 World Orchestra
Khachaturian: Cello Concerto in E minor - Shapovalov / Fedoseyev
フルート協奏キョウソウキョク
EMMANUEL PAHUD - Khachaturian Flute Concerto
Concerto for Flute and Orchestra - Jean-Pierre Rampal [Vinyl Rip]
A.Khachaturian:Flute Concerto
Aram Khachaturyan Flute concerto Kyril Grozdanov flute
Mahfrin Santoke Concerto for Flute and Piano, Khachaturian, 05-06-12, CSUN
推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽鑑賞辞典 882,884
レコ芸500NA
クラシック私だけの名曲1001 宮城谷
CD名曲メイキョク名盤メイバン100 協奏曲編キョウソウキョクヘン
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 協奏キョウソウキョクヘン
ヴァイオリン・チェロのメイキョクメイ演奏エンソウ
200CD協奏曲キョウソウキョク
コメントウキペデア他より
アラム・イリイチ・ハチャトゥリアンは、旧ソビエト連邦の作曲家、指揮者。アルメニア人であり姓は、ハチャトゥリャーン、ハチャトゥリャンなどとも表記される。ソ連人民芸術家。プロコフィエフ、ショスタコーヴィチと共にソヴィエト3巨匠の一人と称された。
生年月日: 1903年6月6日
生まれ: ジョージア トビリシ
死亡: 1978年5月1日, ロシア モスクワ
Khachaturianのそのメイキョク ヴァイオリン協奏曲キョウソウキョク 今回コンカイ
チェロ協奏曲キョウソウキョク 今回コンカイ
フルート協奏曲キョウソウキョク 今回コンカイ
ピアノ協奏曲キョウソウキョク 次回
交響曲コウキョウキョク1-3バン
バレーガイーヌ
「ヴァイオリン協奏曲」さすが、オイストラフ、素晴らしい演奏です。


「チェロ協奏曲」勲章をぶら下げた、ハチャトリアンが気になります。

「フルート協奏曲」最近の演奏アルバム、名手、パユはいかがですか

久しぶりに、京都へ講義を聴きに出かけました。雨模様なのでいつもの寺社見学は控え、鉄道博物館を予定していましたが、水曜日が休みで、がっかり、しました。「見る鉄」ではないが、大宮と如何違うのか、愉しみでした。仕方なく。孫にぷらレールを買うことにしました。Nゲージは来年あたり、始めたいとしきりに思いながら、雨の京都市内を歩きました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く