週末のジャズ(第189回)  Bobby Mcferrin

 今週のジャズは男性ヴォーカルの「Bobby Mcferrin」を選んでみました。名前は聴いていましたが、初めて、アルバムを聴きました。手許に2枚もありました。これも、ジャズなのでしょう。
 いくつかある、手許のジャズ解説書で、採りあげていたのは、「ジャズヴォーカルの名唱」岩浪著だけでした。この本では30人以上の男性ジャズヴォーカルを解説されています。女性も含めると最も詳しいジャズヴォーカルの解説書でしょうか。氏の解説によると「最近は器楽的な唱法に凝りちょっと行き過ぎでトリッキーなヴォーカリーズとなっている」と有ります。人の声で、楽器の真似をする不思議な世界です。好みが分かれますが、数枚聴かれて、「コレはどうも」という方は適宜パスしていただくとして、いいと思うかたは、下のアルバムに追加して、お愉しみください。筆者は「Bobby McFerrin & Chick Corea 」はいいアルバムと思い聴きました。恐らく、アメリカでは絶大な人気があるようで観客動員が多いうようです。面白いことに小澤征爾がアメリカのボストンにいたころ、近所付き合いをしていたとの話もあるようです。とにかく、ユニークです。
是非、いくつかいかがですか。

今週のジャズ
日時2018・10・19
ジャンルジャズ
音源Youtube
演奏者Bobby Mcferrin
生年
楽器分類ヴォーカル
Myベストアルバム★
主なアルバム名と推薦本1THE Garden / The Best 7 By Bobby McFerrin
2Hush
Bobby McFerrin - Live in Montreal (FULL)
Bobby Mcferrin - Spontaneous Inventions (Full Show)
Bobby McFerrin - Medicine Music Full Album
Bobby McFerrin Solo - Jazz Ost-West 1984
Bobby McFerrin & The Lincoln Center Jazz Orchestra - My Audiobiography (2012)
Bobby McFerrin Solo, Stuttgart 1988
Bobby McFerrin & Chick Corea New Trio - North Sea Jazz Festival 2002
Swinging Bach.
don't worry be happy whistle 10 hour
ミックスリスト - ANOTHER NIGHT IN TUNISIA - BOBBY MC FERRIN & THE MANHATTAN TRANSFER
コメント・ウイキペデアボビー・マクファーリンはアメリカ合衆国のジャズ歌手。父はオペラ歌手のロバート・マクファーリン。 ジョン・ヘンドリックス、アル・ジャロウと並ぶ器楽的唱法を特徴とする。歌声に変化を加える方法として、歌いながら胸や頬を叩くなどの技巧も用いる
生年月日: 1950年3月11日 (年齢 68歳)
生まれ: アメリカ合衆国 アーカンソー州 マリアーナ
推薦図書
ジャズヴォーカルの名唱 
手許はベスト版とヨーヨ・マと共演のアルバムがありました。


チックコリアとの共演はいかがですか


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く