週末のジャズ(第186回)  Elvin Jones

 今週のジャズはドラムの「Elvin Jones」を選んでみました。ドラマーがリーダになることは少なく、トリオで、カルテットでも、アシスト中心となります。リズム楽器の宿命でしょうか、今回の「Elvin Jones」はコルトレーンのカルテットを支えた人で有名です。珍しく2人の兄も有名なジャズマンで名門ジャズ一家の出身で、兄を頼ってNYにでて、たちまち、実力を発揮し有名になった人といわれています。
 日本人にも、多くのファンがいるはずです。どの、解説書をみても、絶賛されており多くアルバムが推されています。意外と手許は少ないですが、Youtubeでは数多く検索出来ました。
 シストアルバムでなく、リーダーアルバムを探して、お愉しみください。ドラマーはギターやベース奏者より予想以上に少なく、この人で5人目となり、あと、5、6人程で紹介できればと思っています。最近、ジャズのスタンダード曲を整理し始めました。凡そ300曲は下らないと思いますが、多くのジャズマンは必ず、このスタンダード曲を歌い、演奏しています。はずせないジャンルです。近い機会に集約結果がお示しできれば、と思っています。



今週のジャズ
日時 2018・10・06
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Elvin Jones
生年 1928
楽器分類 ドラムス
Myベストアルバム★ Heavy Sounds ★
主なアルバム名と推薦本 1 Elvin Jones/Puttin' It Together ①③④
2 Heavy Sounds ①③④
3 Jazz Machine Live At PIT INN
4 Live In Japan 1978
5 Live In Japan 1978 [Disc 2]
6
Elvin Jones - Elvin! ( Full Album )
Elvin Jones - Illumination! (1964) [Full Album]
Elvin Jones ‎– The Main Force (full album) 1976
Elvin Jones – Time Capsule (Full Album) 1977
Philly Joe Jones & Elvin Jones Together (1961) [Full Album]
Elvin Jones Jazz Machine – Live in Japan 1978: Dear John C. (Full Album) ①③④
Elvin Jones Jazz Machine - Vienna 1991
Elvin Jones - Live at the Lighthouse ①③④
John Coltrane - Live At The Village Vanguard (Full Album)
Elvin Jones - Midnight Walk
John Coltrane Quintet European Tour - Blue Trane
コメント・ウイキペデアホカ ピアニストのハンク・ジョーンズ、トランペッターのサド・ジョーンズとの3兄弟の末弟として育つ。1940年代後半に軍役に服した後、ミュージシャンとしてのキャリアを開始。1950年代前半はデトロイトで活動。1955年にニューヨークへ移るとマイルス・デイヴィス、ソニー・ロリンズ、チャールズ・ミンガスらと共演した。
生年月日: 1927年9月9日
生まれ: アメリカ合衆国 ミシガン州 ポンティアック
死亡: 2004年5月18日, 
推薦スイセン図書トショ
モダンジャズの名演メイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
んでから厳選ゲンセンジャズメイ盤 小川バン


①手許のアルバムはHeavy Soundsを含め5枚ありました。

②プロの推す、このアルバムはいかがですか

③もう1枚はずせないアルバムです。

今年も、余すところ、3ケ月をきった、陶芸教室のほうも、都合で欠席することも多い年でした。6年も続けている割りに、上手く出来ない。尤も、週2時間程度で、作品の出来、不出来を語ることは出来ないが、電動轆轤のスタイルを長時間続けて腰を痛めては仕方がない。今年は50点ほど、つくり、素焼きのままで、年を越す予定。来年になると、ぼち、ぼち、お絵かきをし、本焼きをして、完了したい。このペースで充分と思うのは体力が落ちてきたのかなあ。


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く