週末のジャズ(第191回) J.J.Jhonson

 今週のジャズはトロンボーンの「J.J.Jhonson」を選んでみました。トロンボーンの名手といえば、この人を指すのが1番ですが、トロンボーンがジャズ・シーンで脚光を浴びていたのはこの人が活躍していた時代だといわれています。
 そういえば、トロンボーンが登場する、ジャズの演奏を殆どみることがない。このブログでも3人だけです。やはり、楽器そのものの、演奏者の層の厚さが薄いからでしょうか。サックスやトランペットのお株を奪われて、久しい。なんとか、復活して欲しいと思うには筆者だけか。
 今日はトロンボーンの超絶技巧を示した「J.J.Jhonson」を堪能ください。手許のアルバムは3枚しかありませんでしたが、プロの評論家が推す、数多くのアルバムがYoutubeで愉しむことができます。いくつか我が国では動画にプロテクトがかり、みられないものもありますが、ご了解ください。
まだまだ、あるかと思いますが、是非、時間の許す限り、検索して、お試しください。
 お勧めは「Dial J.J. 5」と「 The Eminent 」「Kai Winding and J.J. Johnson ‎– ISRAEL」でしょうか

今週のジャズ
日時 2018・10・26
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 J.J.Jhonson
生年 1924
楽器分類 トロンボーン
Myベストアルバム★
主なアルバム名と推薦本 1 JAY and KAI
2 Planet Jazz
3 Vivian









①③④





①③④
















J.J・ズ・ブロードウェイ


コメント・ウイキペデアホカ

J・J・ジョンソンは、スウィングジャズ期末期からモダン・ジャズ時代にかけて活躍したトロンボーンプレイヤー。 モダンジャズにおけるトロンボーン演奏の第一人者であり、ジャズ界で「J.J.」と言えばすなわち彼を指すほどに著名な存在である。
生年月日: 1924年1月22日
生まれ: アメリカ合衆国 インディアナ州 インディアナポリス
死亡: 2001年2月4日, アメリカ合衆国 インディアナ州 インディアナポリス
推薦スイセン図書トショ
モダンジャズの名演メイエンメイバン イワナミ
カラクチジャズメイバン1001 寺島テラシマ
モダンジャズ決定ケッテイバン 岡崎
んでから厳選ゲンセンジャズメイバン
ジャズサックス決定ケッテイバン 小川オガワ
ジャズを事典ジテン


お勧め第1はこのアルバムでしょうか

このアルバムも是非トライください。
手許は3枚だけでしたが、Youtubeのおかげで愉しむことが出来ます。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く