新自由時間のクラシック(135) John Cage

今日の新自由時間のクラシックはアメリカの作曲家「John Cage」の曲を採り上げてみました。今日の作品は全く初めて聴く曲ばかりでした。先ず「Sonatas and Interludes for Prepared Piano」、「 The Seasons」、「In a Landscape」の順に聴いてみました。いつものように曲を聴き較べることは避け、数多く作品を並べて聴いてみることにしました。
 無音の音楽「John Cage's 4'33"」が特に評判で、観客の驚きから始まる作品です。さすがに、この曲?を推せませんが画像がありました。解説本で主に紹介される曲は①-④までですが、それ以外にいくつか、選んでみました。いかがでしょうか、ピアノ曲にいい曲が揃っています。いくつかピックアップして聴いてみました。こういう作曲家が現代音楽の代表でしょうか、「Sonatas and Interludes for Prepared Piano」はピアノに日用品をはさんだ、不思議な曲です。不思議な雰囲気の曲ばかりです。
 是非、勇気をもって、トライください。膨大なアルバムがYoutubeに公開されています。ミックスリストで、作曲家の意図するところを採り上げようと試みましたが、さすがに、少しまいりました。今日の「John Cage」は気を引き締めて、拝聴する必要がありそうです。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/7/8
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) John Milton Cage
分類(Classification) 室内シツナイガクキョクほか
曲名(Song Title)

演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube 検索ケンサクより
















オトのないキョク


参考サンコウ


参考サンコウ


参考サンコウ


参考サンコウ


参考サンコウ



サンコウ


参考サンコウ



サンコウ
ウキペデアホカより ジョン・ミルトン・ケージ・ジュニアは、アメリカ合衆国出身の音楽家、作曲家、詩人、思想家、キノコ研究家。実験音楽家として、前衛芸術全体に影響を与えている。独特の音楽論や表現によって音楽の定義をひろげた。「沈黙」を含めたさまざまな素材を作品や演奏に用いており、代表的な作品に『4分33秒』がある。
生年月日: 1912年9月5日
生まれ: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス
死亡: 1992年8月12日, アメリカ合衆国 ニューヨーク州 
推奨スイショウ図書トショ クラシック音楽オンガク鑑賞カンショウ辞典ジテンNA
クラシックメイバン大全タイゼン 管弦カンゲンガクキョクヘン
クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
ピアノ名曲メイキョクメイバン1053
John Cageその追加ツイカキョク 1 プリペアド・ピアノのためのソナタトプレリュード 今回コンカイ
2 四季シキ 今回コンカイ
3 架空カクウ風景フウケイ1-5番 抜粋バン 今回コンカイ
4 18のハル素敵ステキ未亡人ミボウジン 今回コンカイ
「Sonatas and Interludes for Prepared Piano」
は1時間程の不思議なピアノ曲です。これはお勧めです。



In a Landscape」(抜粋盤)もいい曲です。是非トライください。

「 4'33"」は楽器はピアノでなくても良く、演奏者は
ただ、座っているだけです。奇妙で驚きました。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く