新自由時間のクラシック(137) Villa-Lobos

 今日の新自由時間のクラシックは珍しいブラジルの作曲家「Villa-Lobos」を採りあげてみました。初めて、知る作曲家で、指南書を参考に、Youtube,ウキペデアで検索した結果、非常に視聴回数の多い、作品があり、驚きました。有名な曲は「 Bachianas Brasileiras」で、なんと9番まで、あり、選択に悩みましたが、チェロ好きな筆者は先ず1番から始め、4番、5番と聴いてみました。9曲は楽器編成が異なっているため、通して演奏されることは希とのことです。
また、ギター作品にも名曲が多いので、いくつか、採りあげてみました。もっと、もっとあるようで不十分でしょうか。その他、視聴回数の多い曲をピックアップした結果が下の通りとなりました。ほんの少ししか、解説されていません「Villa-Lobos」でしたが、作品数は膨大で、非常に不思議な作曲家です。系統建てて、紹介されている資料があればいいのですが。
 古典手法を採り入れた作品が多く、極端な前衛音楽(今期はFizheuer Zieheuerが唯一。)でないので、安心して、愉しめるのではないでしょうか。ギター曲はお好きな方にはたまらない、名曲の宝庫のようです。あまり聞く機会の多くない作曲家です。是非、いくつかお試しください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/7/10
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Villa-Lobos
分類(Classification)
曲名(Song Title) ブラシルフウのバッハダイ1バンホカ
演奏者(Performer)

指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube 検索ケンサクより

128万回マンカイ






81万回マンカイ




全曲ゼンキョクバン
Villa-Lobos Guitarキョク抜粋バッスイ














53万回マンカイ


34万回マンカイ

Villa-Lobosその評判ヒョウバンキョク






135万回マンカイ






87万回マンカイ
ウキペデアホカより エイトル・ヴィラ=ロボスはブラジル出身の作曲家。独学で作曲を勉強し、クラシックの技法にブラジル独自の音楽を取り込んだ作風で知られる。ヴィラ=ロボスは、南米のみならず、20世紀を代表する作曲家の一人である。また、多作家としても知られ、その夥しい作品数は20世紀最大とも言われる。
生年月日: 1887年3月5日
生まれ: ブラジル リオデジャネイロ州 リオデジャネイロ
死亡: 1959年11月17日, ブラジル リオデジャネイロ州
推奨スイショウ図書トショ クラシック音楽オンガク鑑賞カンショウ辞典ジテンNA
クラシックメイバン大全タイゼン 管弦カンゲンガクキョクヘン
クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
レコゲイ シン名曲メイキョク探訪タンボウ120
その追加ツイカキョク 1 ブラシルフウのバッハダイ1バンホカ 今回コンカイ
2 Villa-Lobos Guitarキョク抜粋バッスイ 今回コンカイ
3 Villa-Lobosその評判ヒョウバンキョク 今回コンカイ



「 Bachianas Brasileiras, No. 1」はまるで、
バッハを聴くようでしたいかがですか

「 Prelude No. 1」オーソドックなギター曲ですが難易度は如何でしょうか

「Fizheuer Zieheuer」は不思議な音楽ですが、超有名で
135万回の視聴回数がありました。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く