名作をYoutubeで聴く(19) 絵本作家のシゲタ・サヤカを聴く

 今日の名作をYoutubeで聴くは筆者の小さい孫にも読んで聴かせたい、「シゲタ・サヤカ」さんの作品から、幾つか採り上げて聴いてみたいと思います。このブログで、絵本を読むとは思いませんでしたが、孫の喜ぶ顔を浮かべながら、数人の絵本作家の朗読作品を読み進めます。今日の作者はWebなどで紹介され、有名作家の一人だそうです。図書館や本屋に必ず置いてあるそうです。

 料理と鬼を題材にした作品が多いようです。「人となり」をウキペデア他で調べると、次のとおり、絵本作家転進のいきさつを書かれていました。「あるとき雑誌で、パレットクラブスクールというイラスト教室の広告を目にしたんですね。イラストの仕事への憧れもあったので、イラストコースに通ってみようかなと思っていたら、募集要項の中に絵本コースというのを発見して。和歌山静子さん、スズキコージさん、飯野和好さんといった、子どもの頃大好きだった絵本作家さんたちの名前が講師一覧の中にあるのを見て、「憧れの作家さんたちに会えるなんて!」と、半ばミーハーな気持ちで絵本コースに通うことにしたんです。

「デビューまでは6年ほどかかったんですけど、絵本づくりが楽しかったので、不思議とあきらめようとは思わなかったんですよね。そうして続けているうちに、講談社絵本新人賞で3年連続で佳作をいただいて、3回目の佳作を機にデビューできることになりました。」とありました。

 ごく普通の絵が好きだった女性が見事に絵本作家に転進された方だそうです。「卒業から3年後に同期のメンバーとグループ展をしたときも、オニの絵を展示しました。そのグループ展で私のオニの絵を見てくれていた編集者さんと、それから数年後に再会したんですが、そのとき「私とオニの絵本をつくりませんか」と言っていただいて。覚えてくれていたことがすごくうれしくて、ぜひ!と引き受けました。そうして生まれたのが、『オニじゃないよ おにぎりだよ』です。との事、『オニじゃないよ おにぎりだよ』が代表作品だそうです。

 手許に1冊もありませんが、Youtubeで検索すると、幾つか見つかりました。他の人の作品も混入している可能性も有りますが、彼女の名前で投稿されているのを集めてみました。数分のお話しですが、是非、お子さんや、お孫さんに聞かせていただければとおもい、まとめてみました。今日は★★作品を聴いてみることにします。

今日のお勧め朗読作品

絵本作家のシゲタ・サヤカの作品から

公開日                                                                      2021・7・03

作家名                                                                       シゲタ サヤカ

読み                                                                                       サ行

音源                                                                                  Youtube

出生地                                                                    神奈川県(群馬県育ち)

死亡                                                                                          ー

分類                                                                                         絵本集

主な経歴・受賞・作品ウキペデア他より抜粋

1)受賞暦

・2005年 「おいしいバケモノ」 WEB絵本 おはなし絵本クラブ大賞/'05年上半期 大賞

・2006年 「コックになりたいのです」 第28回 講談社絵本新人賞/佳作

・2007年 「みせでいちばんおいしくりょうりをにこむことのできるなべ」 

          第29回 講談社絵本新人賞/佳作

・2008年 「まないたにりょうりをあげないこと」 第30回 講談社絵本新人賞/佳作

・2009年 「まないたにりょうりをあげないこと」 第2回 MOE絵本屋さん大賞

          新人賞/入賞(3位)

・2011年 「キャベツがたべたいのです」 第4回 MOE絵本屋さん大賞/入賞(14位)

・2012年 「オニじゃないよおにぎりだよ」 第3回 リブロ絵本大賞/入賞(6位)

・2012年 「オニじゃないよおにぎりだよ」 第5回 MOE絵本屋さん大賞/入賞(7位)

・2013年 「オニじゃないよおにぎりだよ」 第6回 この本よかっ!!子ども

      の絵本大賞in九州/入賞(1位)

・2013年 「おいしいぼうし」 第6回 MOE絵本屋さん大賞/入賞(30位)

・2014年 「いくらなんでもいくらくん」 第7回 MOE絵本屋さん大賞/入賞(30位)

2)主な著作 絵本

・『まないたにりょうりをあげないこと』 2009年08月、講談社、

・『りょうりをしてはいけないなべ』 2010年08月、講談社

・『キャベツがたべたいのです』 2011年05月、教育画劇

・『コックの ぼうしは しっている』 2011年05月26日、講談社

・『オニじゃないよ おにぎりだよ』 2012年01月、えほんの杜

・『おいしいぼうし』2013年05月01日、教育画劇

・『わりばしワーリーもういいよ』 2013年07月10日、鈴木出版

・『いくらなんでもいくらくん』 2013年11月15日、イースト・プレス

・『カッパも やっぱり キュウリでしょ?』 2014年10月30日、講談社、

『遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた』 2016年12月02日、講談社

ウキペデアより抜粋 "シゲタ サヤカ(1979年 - )は、日本の絵本作家、イラストレーター。1979年、神奈川県生まれ、群馬県育ち。 短大卒業後、印刷会社勤務を経て、パレットクラブスクールで絵本製作を学ぶ。 パレットクラブスクールで、長新太、スズキコージ、飯野和好らの講義を受講し、影響を受ける。第28~30回講談社絵本新人賞で佳作を3年連続授賞する。 2009年、第30回佳作受賞作『まないたにりょうりをあげないこと』(講談社)で絵本作家デビュー絵本作品に『りょうりをしてはいけないなべ』(講談社)、『キャベツがたべたいのです』(教育画劇)などがある。 登場するキャラクターが全員白目という特徴がある。"

手許CD(0)

Youtube検索結果より

保育士読み聞かせ動画「カッパもやっぱりきゅうりでしょ?」★★

【絵本読み聞かせ】「いえいえ、そんなことはありませんよ」声

     :中村仁美【#えほんでみらいをかんがえる】

絵本『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』シゲタサヤカ ★★

読み聞かせ おいしいぼうし

絵本「オニじゃないよおにぎりだよ」子供が読む、読み聞かせ ★★

いくらなんでもいくらくん読み聞かせ 絵本  読書 音読 雪アナ ベイマックス 妖怪ウォッチ

コックのぼうしはしっている 読み聞かせ 絵本  読書 音読 

     ベイマックス アナ雪 妖怪ウォッチ

絵本 読み聞かせ】ラッキーカレー

りょうりをしてはいけないなべ 読み聞かせ 絵本  読書 音読 アナ雪

     ベイマックス 妖怪ウォッチ ★★

まないたにりょうりをあげないこと 読み聞かせ 絵本  読書

     音読 アナ雪 ベイマックス 妖怪ウォッチ

【絵本 読み聞かせ】たべものやさん しりとりたいかい かいさいします

絵本の読み聞かせ「いくらなんでもいくらくん/シゲタ サヤカ」by 

     ことばのおもちゃばこYouTube読み聞かせ会 ★★

【5/5まで期間限定公開】さわってつくってたべる絵本:読み聞かせ動画

面白い絵本「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」

絵本読み聞かせ年少『いたずらっこのきたかぜさん』

     子供寝る前絵本おうち時間こども寝かしつけ読み聞かせ絵本朗読お昼寝睡眠導入

公式HP http://akamochi.net/


オニじゃないよおにぎりだよ」です。代表作のひとつです。いかがでしょうか


りょうりをしてはいけないなべ」です。こちらもお勧めです。

いくらなんでもいくらくん」です。お勧めの愉しいお話です。




コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く