名作をYoutubeで聴く(23) 絵本作家五味太郎&のサトシン作品を聴く

 今日の名作をYoutubeで聴くは絵本作家の五味太郎さんとサトシンさんの作品をいくつか選んで聴いてみることにします。このシリーズをはじめて、いつの間にか、13人目となります。計画では20人を目標に絵本の朗読シリーズを終える予定です。「日本昔話」や宮沢賢治の作品しか知らないで、童話作品の朗読はこの2点で充分と思っていましたが、絵本の童話作品を整理して、聴き始めると、筆者のような、老人でも夢中になる、世界です。まして、幼い子供達は目を輝かして、聴いているのでしょう。子育て世代の親にも子供の目線で語りかける、絵本の魅力が必須となっているはずでしょう。

 今日の「五味太郎」は筆者と同じ年代で、膨大な作品(400冊以上)を作られた方です。「サトシン」は少し若い作家ですが、やはり、負けず劣らず、作品を出されています。今日はこの二人の「人となり」を調べると、お子さんが絵本に興味を持ち、好きになる、製作ポリシーが共通しています。

 五味太郎氏の言葉をかりると、「ふと子どもがおれの絵本を手にとって、これ好きだなぁって感じたりする。五味太郎っておじさんのことはよく知らないけど、なんかこれ、タイプだなぁって。その揺るぎなさがいいよね。そういう子どもから来る手紙は、どれも文体が非常にゆったりしてるんだ。五味さんも元気でね、なんて。はーい!って感じよ。子どもたちに夢を……とか、子どもたちの将来を……なんてこと、考えてないよ。ただ好きだから、絵本やってるだけ。だからおれ、子どもたちには信用されてるんだ。五味さんは裏切らないって。」といわれています。

 また「サトシン」氏の言葉を借りると、「子どもの話に耳を傾けることで、日常会話では見えなかった子どもらしさが垣間見えたり、子どもの表現のおもしろさ、子どもそのもののおもしろさに気づいたりして、大人も変わってくるんです。子どもとかかわることで大人も変化するっていうのが、結構大事なんですよ。そうするうちに、親子のコミュニケーションが、ぐんと楽しくなってくるはずです。」と有ります。

今日はこんな素晴らしいスタンスの作家の作品から、代表作品をYoutubeで数多く、選んでみました。「五味太郎」は『たべたの だあれ』『きんぎょが にげた』『みんな うんち』が代表作です。「サトシン」は「うんこ」シリーズが特に有名です、紙面の関係で各2点だけ選んでおります。二人の検索結果から、さらに、いくつかピックアップして、お子さんやお孫さんに語っていただければと思います。

①絵本作家五味太郎の作品を朗読で聴く

公開日                                                                          2021・7・17

作家名                                                                                 五味太郎

読み                                                                                           カ行

音源                                                                                    Youtube

出生地                                                                                  東京

死亡                                                                                           ー

分類                                                                                       絵本作家

主な経歴・受賞・作品ウキペデア他より抜粋

1〕主な受賞暦

1978年、『たべたの だあれ』(文化出版局)で第25回サンケイ児童出版文化賞

1981年、『仔牛の春』(偕成社)でボローニャ国際絵本原画展賞

2000年、『ときどきの少年』(新潮社)で第22回路傍の石文学賞

2019年、『つくえはつくえ』(偕成社)で第50回講談社絵本賞

など受賞多数。

2〕主な作品

『さる・るるる』(1980年 絵本館 )

『みんなうんち』(1981年 福音館書店)

『きんぎょがにげた』(1982年 福音館書店 )

『ことばがいっぱい言葉図鑑』 全10巻 (1993年 偕成社 )

『らくがき絵本』(1990年 ブロンズ新社)

など作品多数。

ウキペデアより 五味 太郎(ごみ たろう、1945年8月20日 - )は日本の絵本作家。桐朋高等学校から東京芸大受験に失敗し、桑沢デザイン研究所ID科を卒業。同校卒業後は工業デザイン、エディトリアルデザインなどのデザイナーを経て、1973年に『みち』(福音館書店)で絵本作家としてデビュー。現在までに400冊以上の絵本を手がける。絵本のほかにエッセイも書いている。更に作詞家として主に子供向けの楽曲を書いている

手許CD](0)

Youtube 検索結果

がいこつさん 原作・五味太郎/MR. SKELETON Animated Picture Book by Taro Gomi

五味太郎さんの本・Taro Gomi Books

ばったくん 原作・五味 太郎/BATTAKUN Animated Picture Book by Taro Gomi

みんなうんち 原作・五味 太郎/EVERYONE POOPS/TODOS HACEMOS CACA

       Animated Picture Book by Taro Gomi

まどから★おくりもの 原作・五味太郎/PRESENTS THROUGH THE 

     WINDOW Animated Picture Book by Taro Gomi

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ 原作・五味太郎/THE CROCODILE AND 

      THE DENTIST Animated Picture Book by Taro Gomi 

とうさん まいご 原作・五味 太郎/I LOST MY DAD! Animated Picture Book by Taro Gomi

かくしたの だあれ 原作・五味 太郎/HIDE AND SEEK Animated Picture Book by Taro Gomi

きんぎょが にげた 原作・五味太郎/WHERE'S THE FISH? Animated Picture 

      Book by Taro Gomi ★★

たべたの だあれ 原作・五味太郎/WHO ATE IT? Animated Picture Book by Taro Gomi ★★

かかかかか 原作・五味 太郎/Ka Ka Ka Ka Ka Animated Picture Book by Taro Gomi

さる・るるる 原作・五味太郎//SARU・RURURU Animated Picture Book by Taro Gomi

いそいで いそいで 原作・五味太郎/HURRY HURRY Animated Picture Book 

     by Taro Gomi ★★

みんなうんち Everyone Poops:絵本読み聞かせ Read Aloud

・  ほか多数追加検索ください。

公式HP http://gomitaro-annex.com/


きんぎょが にげた」です。お勧めの作品です。いかがですか

いそいで いそいで」です。短いお話ですが、他にYoutubで数多く聴くことができます。


②絵本作家サトシン作品を朗読で聴く

公開日                          2021・7・17
作家名                            サトシン
読み                                サ行
音源                              Youtube
出生地                             新潟県
死亡                                 ー
分類                                絵本作家
主な経歴・受賞・作品ウキペデア他より抜粋
1〕主な受賞暦
・絵本「うんこ!」(サトシン:作 西村敏雄:絵 文溪堂)で第1回リブロ絵本大賞、
・第20回けんぶち絵本の里びばからす賞、第3回MOE絵本屋さん大賞、
・第4回児童書担当者が選ぶ子どもの絵本大賞in九州大賞、第5回書店員が選ぶ絵本大賞受賞。
「とこやにいったライオン」(サトシン:作 おくはらゆめ:絵 教育画劇)で
・第4回児童書担当者が選ぶ子どもの絵本大賞in九州10位、第5回書店員が選ぶ絵本大賞9位。
2〕主な作品
・「うんこ!』 絵:西村 敏雄 出版社:文溪堂 2010年 
・『とこやにいったライオン』 絵:おくはら ゆめ 出版社:教育画劇 2010年
・『わたしはあかねこ』 絵:よしながこうたく 出版社:講談社 2011年
・『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』 絵:西村 敏雄 出版社:文溪堂 2011年
・『せきとり しりとり』 絵:高畠 那生 出版社:文溪堂 2011年
・『おれたちはパンダじゃない』 絵:すがわらけいこ 出版社:アリス館 2011年
・『ぶつくさモンクターレさん』 絵:西村 敏雄 出版社:PHP研究所 2011年
・『おかあさんだもの』 絵:松成 真理子 出版社:アリス館 2012年
・『ショボリン』 絵:まつむら まい 出版社:小学館 2012年
・『ぼくは年長さん』 絵:田中 六大 出版社:小学館 2013年
・『むらをすくったかえる』 絵:塚本 やすし 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013年
・『ゆけ!ウチロボ!』 絵:よしながこうたく 出版社:講談社 2013年
・『いぬがかいたかったのね』 絵:細川貂々 出版社:集英社 2013年
ウキペデアより サトシン(本名:佐藤 伸)は日本の絵本作家。1962年、新潟県出身。新潟明訓高等学校卒業。広告制作会社に勤務した後、専業主夫となる。フリーランスのコピーライターで在宅仕事を始めたのち、絵本作家活動に入る[2]。大垣女子短期大学客員教授。

手許CD](0)
Youtube 検索結果
No.1★【うんこ!】(サトシン)「うんこ」絵本決定版!くっさ~い!
     !大人も子どももハマる!★★
声優による絵本よみきかせ【ま、いっか!】出演:山口勝平
No.17★【ぼくはねんちょうさん】(サトシン)絵本 読み聞かせ~園児のあるあるに共感
【絵本の読み聞かせ】『おとなからきみへ』 作 : サトシン / 絵 : 
     羽尻利門 発行 : あわわ / 刊行 : 主婦の友社
絵本のおうち2018
★【とこやにいったライオン】★(サトシン)絵本 読み聞かせ ★★
【絵本 読み聞かせ】うんこ! サトシン作
★【やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊】★(サトシン)絵本 読み聞かせ
声優による絵本よみきかせ【いぬが かいたかったのね】出演:野島健児
BGM付き】人気絵本「うんこちゃん」読み聞かせ☆
みどくんとあかくん 【さとさんの読み聞かせ】
うんこのロックンロール~『うんこ!』より
    ・  ほか多数追加検索ください。
公式HP http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/index.htm
https://ameblo.jp/satoshinz9/


「うんこ」絵本決定版!くっさ~い」です。お子さんの好きなテーマです。

【とこやにいったライオン】」です。こちらもいかがですか


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く