名作をYoutubeで聴く(25) 絵本作家なかがわえりこ&わたなべあや作品を聴く

  今日の名作をYoutubeで聴くはベテラン絵本作家の「なかがわえりこ」と「わたなべあや」の2人の作品を採り上げていくつか聴いてみることにします。今日の二人のうち、「なかがわえりこ」さんは、さすがに就筆活動はやめておられるよですが、これまでに、驚くほどの絵本を作られ、作詞も手掛けた方で有名です。「ぐりとぐら」シリーズで有名になられ、数々の受賞をされ、絵本作家としての地位を確立されたひとです。

 「人となり」をウキペデア他で調べると「1935年札幌生まれ。東京都立高等保母学院卒業後、「みどり保育園」の主任保母になる。72年まで17年間勤めた。」方で、「『ぐりとぐら』は、中川李枝子・山脇百合子による子供向け絵本のシリーズ。双子の野ねずみ、「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語。福音館書店から単行本が出版されており、2018年3月時点でシリーズ累計発行部数は2630万部を記録している。シリーズ1作目の『ぐりとぐら』は、2015年の時点では472万部発行されている。」とあります。 又、映画「となりのトトロ」の楽曲「さんぽ」の作詞でも知られる。2013年菊池寛賞受賞。『ぐりとぐら』は現在まで10カ国語に翻訳されている。」とあります。

 一方「わたなべあや」さんはお若い作家さんで、これからも愉しい、素晴らしい作品を作られる方でしょう。「食べ物を主人公にしたユーモアあふれる絵本を描いている。 主な絵本に、おやさい生活えほんシリーズ」があります。彼女は「子どもの頃から、絵を描くのが好きでした。吃音があったので引っ込み思案になって、いつも家で絵を描いていたんです。小学校低学年から、近所の絵画教室に通っていました。新聞や少女雑誌のイラストコーナーに、自分の描いたイラストを投稿したりもしてましたね。掲載されるとめちゃくちゃ嬉しくて、毎回一人で舞い上がっていたんですよ」と語られています。

 「私のつくる絵本が、必ずナンセンスの話で、最後はハッピーエンド、というのも、その頃に観た映画の影響もあるのかなと思います。単純に、ナンセンスとハッピーエンドが好きというのもあるんですけど、ナンセンス―― つまり笑いと、ハッピー、この二つは人生をより楽しく豊かに生きるために、必要なものだと思うんです。なので、絵本には必ずこの二つを入れたいと思っています。」とあります。

どちらも、遠く離れて、現在、幼稚園に通う、我が家の孫には、丁度よいテーマの絵本なので、聴いてくれることを期待して、ブログをまとめてみました。紙面の関係で作品を限定していますが、是非追加検索して、お愉しみ下さい。

①絵本作家「なかがわえりこ」の作品を朗読で聴く

公開日                                                                        2021・7・24

作家名                                                                          なかがわえりこ

読み                                                                                       ナ行

音源                                                                                  Youtube

出生地                                                                                札幌

死亡                                                                                         ー

分類                                                                                    絵本作家

主な経歴・受賞・作品ウキペデア他より抜粋

1〕主な賞暦

厚生大臣賞

サンケイ児童出版文化賞

野間児童文芸推奨作品賞

NHK児童文学奨励賞

毎日出版文化賞、2013年菊池寛賞、ほか数々の賞を受賞

2)主な作品

『子犬のロクがやってきた』

『ぐりとぐら』『そらいろのたね』『ももいろのきりん』

『ぐりとぐらの1ねんかん』、1997年

『はねはねはねちゃん』、1998年

『おてがみ』、1998年

『こぶたほいくえん』、2001年

『くまのこくまきち』、2001年

『ぐりとぐらのあいうえお』、2002年

『ぐりとぐらのおおそうじ』、2002年

『ぐりとぐらのうたうた12つき』、2003年

『ぐりとぐらとすみれちゃん』、2003年(<こどものとも>傑作集)

『ぐりとぐらの1・2・3』、2004年

『ちいさいみちこちゃん』、2006年(<こどものとも>セレクション)

『ねことらくん』、2006年(<こどものとも>傑作集)

『ねこのおんがえし』、2007年

『いたずらぎつね』、2008年

他多数

3)作詞

アニメ映画『となりのトトロ』のオープニングテーマ『さんぽ』や

             『まいご』等数曲のイメージソングの作詞

ウキペデアより抜粋  中川 李枝子(なかがわ りえこ、1935年9月29日 - )は、日本の児童文学作家、作詞家。夫は画家の中川宗弥(1932〜)。保母として働きながら執筆活動を行い、1962年『いやいやえん』で厚生大臣賞・サンケイ児童出版文化賞・野間児童文芸推奨作品賞・NHK児童文学奨励賞、1980年『子犬のロクがやってきた』で毎日出版文化賞、2013年菊池寛賞、ほか数々の賞を受賞。その後も実妹の画家・山脇百合子(旧姓・大村)とコンビで、数多くの作品を発表。代表作に『ぐりとぐら』『そらいろのたね』『ももいろのきりん』など。エッセイ集に『本・子ども・絵本』がある。また、作詞家としても1988年公開のアニメ映画『となりのトトロ』のオープニングテーマ『さんぽ』 や『まいご』等数曲のイメージソングの作詞を手掛ける。

手許CD](0)

Youtube検索結果より

【音読】Japanese1年生国語「くじらぐも」なかがわりえこ作・かきもとこうぞう絵

      /"Kujirgumo" written by Rieko Nakagawa ★★

絵本 読み聞かせ 「おやすみ」 なかがわりえこ作 やまわきゆりこ絵【きっくんTV】

ぐりとぐら【絵本読み聞かせ】りんりんの読み聞かせランド★★

    ・ ぐりとぐら 絵本 読み聞かせ

「てつとゆめ」

(ぐりとぐら)

⭐️読み聞かせ⭐️ 絵本【ぐりとぐらのあいうえお】 絵本朗読 ひらがなを覚えよう!

『絵本』ぐりとぐらとくるりくら (読み聞かせ)

面白動画!【ぐりとぐらVer】

(名作劇場)ぐりとぐらのかいすいよく絵本<えほん>読み聞かせ

【ぐりとぐらとくるりくら】ぐりとぐらシリーズ 絵本読み聞かせ 

      なかがわりえこ 人気のベストセラー絵本を楽しく読もう!

【ぐりとぐらとすみれちゃん】ぐりとぐらシリーズ 絵本読み聞かせ なかがわりえこ ★★

      人気のベストセラー絵本を楽しく読もう!

【寝る前の読み聞かせ】童話 ぐりとぐら【女性朗読】【ASMR】

【かわいい】ぐりとぐらのおきゃくさま 作・なかがわりえこ やまわきゆりこ 

     【眠くなる 絵本 読み聞かせ】

ぐりとぐらのうたうた12つき

なぞなぞえほん 1のまき 作 中川李枝子 絵 山脇百合子★★

他多数 検索ください。


ぐりとぐら【絵本読み聞かせ】りんりんの読み聞かせランド」です。
いい編集の動画です。


「【ぐりとぐらとすみれちゃん】」です。短いお話です。
是非いかが。このほか沢山みつかります。

②絵本作家「わたなべあや」の作品を朗読で聴く


公開日                          2021・7・24
作家名                                                                               わたなべあや
読み                                                                                               ワ行
音源                                                                                       Youtube
出生地                                                                                    埼玉県
死亡                                                                                              ー
分類                                                                                         絵本作家
主な経歴・作品ウキペデア他より抜粋
1〕主な作品
『なっとうぼうや』(2004年12月)
『ふりかけの神さま』 作/令丈ヒロ子(2006年5月)
『うめぼしくん』(2007年7月、)
『トイレでうんちできたかな?』(2008年7月)
『おせちいっかのおしょうがつ』(2008年11月)
『おとうふちゃん』(2009年9月、)
『いちごだいふくちゃん』(2009年11月)
『いーれーてー』(2010年3月)
『おたんじょうびのケーキちゃん』 作/もとしたいづみ(2011年3月)
『ごはんのとも』(2011年8月)
『おやすみやさい』(2012年9月)
『すっぽんぽーん』(2012年9月)
『ごめんやさい』(2013年9月)
『おはようサラダ』(2013年9月)
他多数

ウキペデア他より、 1978年生まれ、埼玉県出身。武蔵野美術短期大学卒業。 食べ物を主人公にしたユーモアあふれる絵本を描いている。 主な絵本に、おやさい生活えほんシリーズの『ごめんやさい』『いれてくやさーい』(ひかりのくに)、『おたんじょうびのケーキちゃん』『おせちいっかのおしょうがつ』、『アイ・アイ・アイスクリーム・ショー!』『ごはんのとも』(、『おいしいまんまるさん』、『ショコラくんのおこさまランチ』(教育画劇)などがある。 現在10作品になる「おやさい生活絵本シリーズ」は累計30万部になりました。

手許CD](0)
Youtube 検索結果 より

#8  も•や•し〜!
#3 ありがとまと ★★
#10 かたづけやさーい
『おだんごねこさま』(令丈ヒロ子・作/わたなべ あや・絵)PV
いーれーてー ★★
レッツゴーおべんとう
学研のえほんやさん おとうふちゃん
学研のえほんやさん なっとうぼうや ★★
【読み聞かせ】おやすみやさい
他追加検索ください。(同姓・同名の方の動画が混在しています)

#3 ありがとまと」です。野菜シリーズはお勧めです。

いーれーてー」です。こちらもいかがですか


コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く