毎日のクラシック曲(第281回)Tchaikovsky

 今日のお勧め曲はチヤイコフスキーの「バレー曲 (白鳥の湖)Op20』を選びました。バレー音楽というと、この曲を思い浮かばれる方、がおられるぐらい、有名な曲です。「白鳥の湖」は中世のドイツの物語を元にして作られたといわれています。
 まったく、バレーそのものを、見たこと無い、無粋な筆者にとって、なぜ選ぶのかとは思いますが、クラシック曲のジャンルとして、管弦楽曲のなかで、舞踏組曲として、重要な位置を占めると言われています。これまで、多くのバレー曲が作曲され、多くは単独で演奏されることも多いようです。
 初めてバレー曲に取り組んだ、チヤイコフスキーの3大バレー曲のほかに、ラヴェル、ファリア、ストラヴィンスキー、プロコフイエフ等の作品があります。ロシアの作曲家が多いようです。
 オペラと同じように、舞台の進行に無くてはならない、演奏曲です。今日のお勧め、アルバムは下の表の通りですが、やはり、バレーがお家芸のロシア勢が健闘しています。ゲルギエフのyoutube 盤では、バレーも楽しめます。全曲のにこだわらず、BGM曲として、お楽しみください。

今日のお勧め曲
日時(date) 5-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Tchaikovsky
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョク
曲名(Song Title) Swan Lake, Op. 20(全曲ゼンキョク抜粋バッスイ
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) AndrePrevin (全曲ゼンキョク
楽団(Orchestra) LondonSO
専門家推薦盤(Expert recommendation board) シャルル・デュトワ/モントリオール交響楽団 (全曲ゼンキョク
Tchaikovsky Swan Lake Maryinski Theatre, Valery Gergiev) 2013, 01 ..)抜粋バッスイ
Ernest Ansermet: Suisse Romande Orchestra (抜粋バッスイ
Michel Schwalbé, Herbert Von Karajan; Berliner Philharmoniker(抜粋バッスイ
Pierre Monteux: London Symphony Orchestra(抜粋バッスイ
小沢オザワ・サイトウ・キネン・オーケストラ(抜粋バッスイ ボストンバンでない
チャイコフスキー 白鳥の湖 全曲 スヴェトラーノフ 1 2 - YouTube(全曲ゼンキョク スヴェトラーノフ
Pyotr Ilyich Tchaikovsky - Swan Lake - Finale - YouTube T・トーマス一部分
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 659
レコ芸名曲名盤500 463
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ管弦楽カンゲンガクキョクヘン
クラシックメイバン大全タイゼン管弦楽カンゲンガクキョクヘン
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメントこのキョク最後サイゴまでトオしたことはなかった。今回初めてプレヴィンバンをトライした。有名ユウメイキョクだけに、オオくのアルバムがでている。チヤイコフスキーの管弦楽カンゲンガク得意トクイとするヒト名演奏メイエンソウはほぼまっている。プロのすのが、参考サンコウになる。いくつかいものもあるが、ウエヒョウトオりで、手許テモトは7マイあった。ナガキョクだけに、抜粋盤バッスイバンでも充分と思う。プレヴィン、アンセルメ、デユトワ、カラヤンと小澤オザワがいいとある。時間ジカンがかかるので、適宜テキギ選択センタクされ、BGMでいかがでしょうか?小澤オザワとゲルギエフの指揮シキく。Youtubeで検索ケンサクしたところ、ゲルギエフはつかった。





コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く