毎日のクラシック曲(第283回) Shostakovich

 今日のお勧め曲はショスターコーヴィッチの「交響曲第8番 op.65」を選びました。ショスターコーヴィッチの交響曲は全部で15曲も作曲して、ベートーヴェンをしのぐ、作品量を誇ります。
 これまで、#4,5,7番を紹介しました。7-9番は戦争交響曲といわれ、対ドイツ戦の戦意高揚を目的として作られましたが、この8番は短調ということもあって、評判が芳しくなく、高揚に寄与しない曲だといわれ、弁解に窮したそうである。
 作曲家にとって、この時代背景は厳しい試練だったでしょうか。後の時代では7番と共に傑作作品といわれ評価を得ています。
 手許のアルバムを調べてみたが、ムラヴィンスキー盤が1枚だけでした。レコ芸500でプロの推す、アルバムは、ほぼ、Youtubeで揃いました、長い曲だけに、ロシア系の指揮者・オーケストラを数枚聞いてみることにしました。

今日のお勧め曲


日時(date) 10-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Shostakovich
分類(Classification)
曲名(Song Title) Symphony No.8 op.65
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Evgeny Mravinsky
楽団(Orchestra)  Leningrad Philharmonic Orchestra
専門家推薦盤(Expert recommendation board) Shostakovich: Symphoney No.8 Solti & CSO ショスタコーヴィチ 交響
Shostakovich's "Symphony No.8 (Op.65)" (Audio + Score) - YouTube
D. Shostakovich — Symphony No.8 (V. Gergiev & Mariinsky Orchestra .
Shostakovich: Symphony No.8 in C minor - Haitink ... - YouTube
Dmitri Shostakovich : Symphony No. 8 in C minor, Op. 65 (Kirill ...
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 415
クラッシク不滅の名盤1000 
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ交響曲コウキョウキョクキョクヘン

ヘン
コメント 7,9バン数人スウニン指揮者シキシャつかったが、8バンメズラしいことに1枚しか手許に無く、Youtubeで検索ケンサクすると、プロのホトンどのアルバムがありました。7-9バン戦争センソウ部作ブサクといわれ、8バンは「スターリングラード」とばれる、壮大ソウダイ作品サクヒンであります。ドイツセン戦時センジ初演ショエンされたトキ士気シキ高揚コウヨウくないと批判ヒハンけたヨウで、音楽家オンガクカ言い訳イイワケをしなければならない時代背景ジダイがうかがえるといわれています。ロシアの出身の指揮者とオーケストラの名盤集が多く残っている。

珍しくこの1枚だけでした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く