毎日のクラシック曲(第292回) Mahler

 今日のお勧め曲はマーラーの「交響曲第6番 悲劇的」を選びました。チャイコフスキーに「悲壮」という曲も同じ6番にあります。偶然でしょうか?
 交響曲はやはり明るく、楽しく、あるべきと思うのですが、とにかく、この曲は全編にわたって暗い、取り上げる人がいるのかと思いますが、なぜか、多くの演奏が残っていました。聴く聴かないは別にして、少し時間をかけて、手許にある分と、Youtubeで検索した結果を下記に記します。
 多くの楽器と、演奏の長さも長大で、マーラーファンはどう解釈されるのでしょうか?、終楽章だけで、1曲の交響曲に匹敵します。専門家によると、これほど高い完成度をもつ交響曲はないと絶賛しています。ハンマーまで、楽器に登場させるとは、驚きました。次は最長の交響曲3番を聴くこととします。少し疲れますが、1-2枚は是非トライ下さい。

今日のお勧め曲


日時(date) 25-Apr-17
ジャンル(Genre) Classic
音源(sound source) CD
TV局
作曲者(composer) Mahler
分類(Classification) 交響曲コウキョウキョク
曲名(Song Title) Symphony #6  "Tragic"
演奏者(Performer)
指揮者(conductors) Leonard Bernstein
楽団(Orchestra) Wiener Philharmoniker
専門家推薦盤(Expert recommendation ) Claudio Abbado: Berlin Philharmonic Orchestra
Herbert Von Karajan; Berlin Philharmonic Orchestra
サイモン・ラトル/バーミンガム市交響楽団
Giuseppe Sinopoli: Philharmonia Orchestra
マーラー/交響曲第6番イ短調「悲劇的」/ミヒャエル・ギーレン/ベ
Pierre Boulez : Conducts Mahler - Symphony No. 6 - YouTube
Mahler: Symphony No.6 - Jansons/BRSO(2011Live) - YouTube ヤンソンス
Gustav Mahler - Symphony No. 6 (Lorin Maazel, Royal ... - YouTube マゼール
Mahler Symphonie No 6 Bernstein Wiener Philharmoniker, Unitel  バーンスタイン
Gustav Mahler- Symphony No.6 in A minor.Full version.Complete  テンシュテット
Mahler Symphony No. 6 - Szell, Cleveland Orchestra (Live) - YouTube セル
推薦図書(Recommendation book) クラッシク音楽鑑賞辞典 NA
レコ芸名曲名盤500 229
メイバン鑑定カンテイ百科ヒャッカ 交響コウキョウキョクヘン
クラッシク不滅の名盤1000 
不滅フメツ名曲メイキョクはこのCDで
コメント マーラーやブルックナーファンがオオくおられる、このキョクオオヨそ1時間ジカン30プンかかる、カタ工夫クフウ必要ヒツヨウオモえるキョクです、プロはどうしているのだろう、改訂版カイテイバンが、4種類シュルイもある。どのアルバムをエラんだらよいか?幾人イクニンかのプロの評価ヒョウカタヨるしかない。プロの評価ヒョウカもわれているようでした。手許テモトに5マイつかったが場合バアイはYoutubeでサガして、いてみるコトとする。バーンスタインバンはYutubeにもあった。交響曲コウキョウキョクはやはりアカるいキョクがいい。


今日は「器」について、少し、語りたいと思います。この、遊びを始めて、週1回3時間ほど、丸5年たち、凡そ200回ほどになりますが、思ったように進歩が見られません。好きこそ、上手といわれるようですが、大きな壁にあたっているようです。趣味の世界と、商品として「売る」作品と、後世に名を残す作品は当然違うと思いますが・・・作家の作品、一般販売の作品、素人の作品か歴然と判るものです。一目瞭然で驚きます。売る」必要性がなく、「脳の活性化もあり」素人遊びで充分で、面白いので今後も続けます。それにしても、筆者の作品の将来は大量の廃棄物扱いだろうと思います。焼き鳥屋の器は店主に聞くと、意外と店主が選んだ、本物の作品を使っていました。器の底を見る目だけは出来たようです。

笠間での作家の作品① ん十万
笠間での作家の作品② ん十万
笠間で市販される作品① 2-3千円程度
笠間で市販される作品②3-4千円程度
焼き鳥屋で出された皿(絵は写し?)
焼き鳥屋で出されたつまみ皿(いい作品)
素人の作品① 製作原価200-400円/個
素人の作品② 製作原価300-500円/個

                       最後までご覧頂き、お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く