新自由時間のクラシック(118) 武満徹

 今日の新自由時間のクラシックは現代音楽の、最初の作品として、「武満徹」を選んでみました。NHK-BS放送で彼の映画音楽を聴いていて、やはり、このブログでも、少し整理して聴いておきたいと思いました。
 残念ですが、レコ芸500シリーズにはなぜか、日本人の作曲の作品が採り上げられることが、今回もなかった。不滅の名盤(レコード芸術選定)などでは現代音楽でも高い評価を受けている「武満徹」はやはり、採り上げるべく選定しました。
 1回限りでは少し物足りないですが、プロの評価の高いアルバムをYoutubeで検索しました。下のアルバムは手許にはあると思われますが、マイライブラリーに残しておきたい曲ばかりです。
 現代音楽の作品の追加曲を整理していて、知らない作曲家とその、作品数の多さに驚いています。とにかく、いくつかの指南書を参考に8月お盆ぐらいを目途に順次選定していく予定です。
 今日の「武満徹」の曲は手始めに「波の盆」次に「ノヴェンバーステップス」と順次聞いてみました。やはり、間違いなく、日本人が誇れる、名曲でした。是非お試しください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/6/6
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) 武満タケミツトオル
分類(Classification)
曲名(Song Title) ノヴェンヴァー・ステップス
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube 検索ケンサクより
エクリプス
独奏ドクソウ打楽器ダガッキトオーケスオラのためのカシオペア
ミックスリスト - ♪武満徹:カシオペア / 小澤征爾指揮日本フィルハーモニー交響楽団
雅楽ガガク
推薦図書(Recommendation book) クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
クラシック名盤大全 管弦楽曲編
レコゲイ アタラ名曲メイキョク探訪タンボウ
武満徹その他追加予定曲 ノヴェンヴァー・ステップス 今回
エクリプス 今回
独奏ドクソウ打楽器ダガッキトオーケスオラのためのカシオペア 今回
雅楽ガガク 今回



「ノヴェンバーステップス」はあえて、ハイテンク盤でいかがですか
小澤盤もお勧めです。

「波の盆」はお勧めのアルバムで、視聴回数も15万回を超えています。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く