新自由時間のクラシック(119) Khachaturian

 今日の新自由時間のクラシックはロシアの「Khachaturian」の追加曲として、協奏曲から、「フルート協奏曲」、「チェロ協奏曲」と「ヴァイオリン協奏曲」を、そして珍しい、「無伴奏チェロソナタ曲」を聴いてみることにしました。今日の曲はいずれも筆者は初めて聴く曲ばかりでした。
Khachaturian」はプロコフィエフ、ショスタコーヴィチと共にソヴィエト3巨匠の一人と称された人ですが、余り、演奏される機会がすくないのか、なじみの薄い作曲家です。
 レコ芸500では有名な「バレー曲 ガイーヌ」を推していますが、他には「剣の舞」ぐらいしか知りませんでした。このブログでは2回に分けて「Khachaturian」の作品を採りあげます。最後のチェロソナタは73歳の作品とのこと。国策映画なども多く手掛けたことでも有名。
 音楽と政治は切り離して考えるべきですが今のロシアではどういう評価を受ける人でしょうか。今日の曲はいずれも、通り過ぎがたい、レヴェルの高い、名曲ばかりです。
 今日も盛りだくさんとなりました。Youtubeのおかげで、手許に無いアルバムも簡単に聴く事ができます。比較的視聴回数の多い順に検索結果を整理しました。時間の許す限り、一通り、お試しください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/6/10
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Khachaturian
分類(Classification) 協奏曲キョウソウキョク
曲名(Song Title) フルート協奏曲キョウソウキョク
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube 検索ケンサクより
チェロ協奏曲キョウソウキョク






ヴァイオリン協奏曲キョウソウキョク








無伴奏チェロのための「幻想ソナタ」




推薦図書(Recommendation book) クラシック音楽館賞事典881-882
200CD協奏曲キョウソウキョク
ヴァイオリン・チェロの名曲メイキョクメイ演奏 エンソウ
クラシック私だけの名曲1001宮城谷

レコゲイ アタラ名曲メイキョク探訪タンボウ

Khachaturianその他追加予定曲

フルート協奏曲キョウソウキョク 今回
チェロ協奏曲キョウソウキョク 今回
無伴奏チェロのための「幻想ソナタ」 今回
ヴァイオリン協奏曲キョウソウキョク 今回
交響曲コウキョウキョクダイ3バン 交響コウキョウキョク
組曲クミキョク 仮面カメン舞踏会ブトウカイ
バレー組曲クミキョク スパルタクス
無伴奏ヴァイオリンのための「幻想ソナタ」

フルート協奏曲」は名手、パユの演奏盤が見つかりました。

チェロ協奏曲」は大御所。ポーヴィッチの古い演奏がありました。

「ヴァイオリン協奏曲」は大巨匠、ハイフェツやオイストラフの演奏が聴けます。
この曲はレコ芸プラス50に追加されました。素晴らしい曲です。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く