週末のジャズ(第266回) Cæcilie Norby

 今週のジャズはスウエーデンの女性ジャズヴォーカルで有名な「Cæcilie Norby」を選んで聴いてみることにしました。筆者は初めて聴く名前です。最近、購入した本「厳選500ジャズ喫茶の名盤 ★」に推されていて、知り、早速。聴いてみることにしました。
 これまで、女性ジャズヴォーカルといえば、悲哀をおび、少しアクのある、歌い方がジャズヴォーカルの真髄ですが、最近は、都会的で洗練されたジャズヴォーカルに好みに移ってきています。代表的な歌手では既にお勧めした「ダイアナ・クラール」、「アン・バートン」、「ノラ・ジョーンズ」がいます。
 今週の「Cæcilie Norby」もセンスのいい歌い方が、日本でも評判を得ているようです。手許に1枚もありませんでしたが、Youtubeで数多く検索出来ました。さすがに現役の歌手だけに著作権の関係で、フルアルバムは少ないですが、検索した結果、短い曲も数多くみつかり、充分満足できます。
 この人の場合はオリジナル曲もいいですが、歌唱力に裏ずけられた、スタンダード曲に魅力があり、まさに、都会的で洗練された歌い手ではないでしょうか。
 少ないですが、先ず★印のミックスアルバムから、いかが、でしょうか。最近、出された、「Sisters in Jazz」もお勧めです。是非、お試しください。

今週のジャズ
日時 2019・6・16
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Cacillie Norby
生年 1964
楽器分類 ヴォーカル
Myベストアルバム★ 手許
Youtube検索ケンサクより ミックスリスト - Caecilie Norby New Album 2019 "Sisters in Jazz"
Cæcilie Norby - London/Paris
コメント・ウイキペデア他(翻訳版より) 彼女はデンマークのFrederiksbergで音楽の家族に生まれました。 彼女の父親はクラシックの作曲家で母はオペラ歌手です。 彼女は1982年にストリートビートのバンドの創設メンバー2年間、彼女はジャズロックバンドのFrontlineのメンバー。 1985年から1993年まで、彼女はロックバンドOne-Twoで歌手Nina Forsbergと仕事をしました。 1990年代、彼女はジャズを始め、初のソロアルバムをリリースしました
生年月日: 1964年9月9日 (年齢 54歳)
生まれ: デンマーク フレゼレクスベア
推薦図書
ジャズヴォーカルの名唱・名盤 岩浪
辛口ジャズ名盤1001 寺島
モダンジャズ決定盤 岡崎
読んでから聴く厳選ジャズ名盤
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ
ジャズマンが愛するジャズ名盤100 小川
厳選500ジャズ喫茶の名盤 後藤 ★
JAZZ最高の愉しみ方 寺島
JAZZはこの1曲から聴け 寺島


「Caecilie Norby & Lars Danielsson "Arabesque"
を最初にきいてみました。

「JazzBaltica 1997」でじっくり歌唱力を堪能ください。
 
「Sisters in Jazz」は最近出されたアルバムです。
短い曲単位ですが充分満足できます。



コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く