週末のジャズ(第264回)  Don Randi

  今週のジャズはピアノの「Don Randi」を選んで聴いてみました。最近、ジャズの指南書を追加で数冊購入し、時間があれば、斜め読みしをして、このブログで追加する、ジャズメンを探している。今日は「辛口 寺島氏」のJAZZ[最高の愉しみ方」という、文庫本を手に入れたので、寺島氏の他の本と合わせて、Don Randi」を選曲してみました。
 初めて聴くピアニストで、他の評論家の解説書には出てこない、「辛口 寺島氏」のみでしたが、これまでも、氏の推すアルバムに外れたことがないので、絶対の信頼を置いて選曲させてもらっている。さすがに、手許に1枚もなく、Youtubeの厄介になり、アルバムを検索した結果、下の表の通り、数多く、見つかった。先ず、プロの推すアルバム、フルアルバム、次にシングル曲の視聴回数の多い順としています。
 氏の解説によると「バド・パウエル」とほぼ、同じ時代で、対極にある人とのこと。10年、15年は愛聴出来る、ピアノトリオだと絶賛されている。確かに、ビルエヴァンスのような暗さがなく、眠たくならない、ブルースの軽快なタッチの素晴らしい、名盤に値するのピアノトリオ真髄の曲でした。是非、お試しください。

今週のジャズ
日時 2019・6・14
ジャンル ジャズ
音源 Youtube
演奏者 Don Randi
生年 1937
楽器分類 ピアノ
Myベストアルバム★ 手許
②⑪
Youtube 検索ケンサクより
コメント・ウイキペデア他 アメリカのキーボードプレーヤー、バンドリーダーおよびソングライター、セッションミュージシャンやレッキングクルーのメンバーなど、無数のレコーディングを演奏してきました。また、彼自身のジャズレコードも発表しています。彼は1956年にプロのピアニストおよびキーボード奏者としてのキャリアをスタートさせ、次第に一流のセッションミュージシャンとしての名声を確立しました
生年月日: 1937年2月25日 (年齢 82歳)
生まれ: アメリカ合衆国 ニューヨーク州

推薦図書 モダンジャズの名演・名盤 岩浪
辛口ジャズ名盤1001 寺島
モダンジャズ決定盤 岡崎
ジャズトランペット決定盤 岡崎オカザキ
ジャズ喫茶マスターこだわりの名盤
ジャズとびっきり新定番500+500
200CD21世紀へのジャズ
アタラ ジャズマンがアイするジャズメイバン100 小川オガワ
アタラ 厳選ゲンセン500ジャズ喫茶キッサ名盤メイバン 後藤ゴトウ
アタラ JAZZ最高サイコウタノしみカタ 寺島テラシマ



「Last NightWith withThe Don Randi Trio
辛口寺島氏の推すアルバムが見つかりました。

『 Feelin like blues』このアルバムの「枯葉」がベストと氏の評価を得ています。

「 Do We Go From Here ?」もいいアルバムです、是非、お試しください。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く