新自由時間のクラシック(120) Khachaturian(2)

 今日の新自由時間のクラシックはKhachaturianの最終弾として、管弦楽曲から、バレー組曲の「組曲 仮面舞踏会」と「組曲 スパルタクス」、交響曲第3番「交響詩曲」、最後に忘れてはならない、「ピアノ協奏曲」を選んで聴いてみました。今回のKhachaturianの3つの協奏曲(フルート、チェロ、ピアノ)はいずれも初めて聴く曲でした。宮城谷氏のおかげで、素晴らしい曲の存在を知りました。
 一通り聴くと、時間的にはおそらく、1時間30分を超えてしまうので、もう1日、追加も考えましたが、貯曲できる時代ですので、とりあえず、曲名だけはつかんでおくことにしました。小説家、宮城谷氏のお勧めでは交響曲は第1,2番もありましたが、こちらは省略しました。替わりに氏の推す、ピアノ協奏曲を追加しました。Khachaturianは、バレー曲の演奏には自作・自演のアルバムもあります。上手くYoutubeで見つかればお試しください。ロシア国内以外に、ウイーンフイル等の演奏もしたようです。今日のアルバムの中には凡そ、名前の知られていない指揮者・楽団・演奏家もありますが、曲のよさに変わりはないかと思います。
 このブログを書くにあたり、あらためて、ロシアの作曲家の層の厚さと実力に驚いています。今日の曲もお勧めの名曲でしょう。是非、いくつか、トライください。

今日のお勧め曲
日時(date) 2019/6/11
ジャンル(Genre)
音源(sound source) Youtube
作曲者(composer) Khachaturian
分類(Classification) 管弦楽カンゲンガクキョクホカ
曲名(Song Title) 組曲クミキョク 仮面カメン舞踏会ブトウカイ
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube 検索ケンサクより
バレー組曲クミキョク スパルタクス




交響曲コウキョウキョクダイ3バン 交響コウキョウキョク




ピアノ協奏曲キョウソウキョク
推薦図書(Recommendation book) クラシック不滅フメツ名盤メイバン1000
ワタシだけのクラシック1001宮城ミヤギダニ
クラシック名盤メイバン大全タイゼン 管弦楽曲編カンゲンガクキョクヘン
レコゲイ アタラ名曲メイキョク探訪タンボウ
Khachaturianその他追加予定曲 組曲クミキョク 仮面カメン舞踏会ブトウカイ 今回
バレー組曲クミキョク スパルタクス 今回
交響曲コウキョウキョクダイ3バン 交響コウキョウキョク 今回
ピアノ協奏曲キョウソウキョク 今回
無伴奏ヴァイオリンのための「幻想ソナタ」

「仮面舞踏会」はこのアルバムが気に入り。先ず聴いてみました。


「交響曲第3番 交響詩曲」はいいアルバムが多いので迷いましたがいかがでしょうか


「ピアノ協奏曲」は3つの協奏曲の中でも1番の名曲でしょうか。ピアノの難易度は不明ですが

P・S
 前週にタブレットPCを購入しました。以前に購入した[A]製は途中、無償修理と有償修理をしたが遂に
電源が入らなくなり、放棄すことになった、出かけるときの簡易PCがなく、困っていた。Y電気で手ごろな価格で見つけ、早速、購入し、電源を入れたが、新品であるが、「ウンともスンもいわない」メーカは国産の「N]製で安いと品質管理はしないのだろうかと驚いた。結果的にはすぐ、返品し、最近出されたver Up版にした。今のところ快適に動いている。それにしても、スマホ感覚で、多くのソフトが無理に勧められるのには閉口する。街中や電車の中で、指で画面を送る様が散見できるわけがわかる。指先で怪しげなソフトに誘導される仕組み、はまる、若者はいないだろうか。タブレットPCは値段の割りに機能がすごい、壊れないことを祈るだけ。現役時代と異なり、携帯電話機能はつけない方針で、家庭内ネットワークと外は無料ワイハイで済ませる

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く