続自由時間のクラシック(154) ピアノ室内楽曲の名曲集

 今日の 続自由時間のクラシックは室内楽に分類される、ピアノ三重奏曲の名曲を掘り下げて聴いていきます。これから、数冊の指南本を頼りに、船出しました。解説書によると、この、ピアノ三重奏曲は演奏するのが難しいようで、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのソリストの名手3人揃えるのも大変だそうです。
 中でも、チェロの演奏の良し悪しで出来が決まる、さらに、ピアノと、2台の弦楽器のバランスも難しいようです。それでも、数多くの名作がの残っており、ベートーヴェン、ブラームス、ドヴォルザーク、チヤイコフスキー、ハイドン等の作曲した、作品が採り上げられ演奏されています。
 今日はいきなり、CPEバッハとJCバッハのトリオソナタで苦しみました。はじめて聴く曲で、なじみのない作曲家だけに本当にピアノ三重奏曲かと思いながら、選曲してみました。選択するアルバムが少ない曲でした。(余り自信がありません)
 ベートーヴェンの方は「7番大公」、「5番幽霊」はこれまでも採り上げていますので、3番と4番を追加して聴いてみました。4番は「街の歌」と副題がありますが、はじめて聴きます。JCバッハはシンフォニア(交響曲)が有名で、大バッハの18番目の子供だそうです。オルガンとクラヴィーヤ奏者も学んだそうです。

今日のお勧め曲

日時(date)
2020/5/7
ジャンル(Genre)
クラシック
音源(sound source)
Youtube
作曲者(composer)
CPEバッハ・JCバッハ
分類(Classification)
ピアノ三重奏曲
曲名(Song Title)
Piano Trio 
演奏者(Performer)
指揮者(conductors)
楽団(Orchestra)
youtube検索より
JCバッハ Piano Trio op15
JCバッハ Piano Trio op2
Beethoven Piano Trio #3
Beethoven Piano Trio #4
推奨図書
クラシック音楽鑑賞辞典★
クラシック名盤大全室内楽編★レコ芸編
名盤鑑定百科室内楽編 吉井亜彦著
クラシック私だけの名曲1001 宮城谷
追加曲
CPE/JCバッハ Piano Trio 
JCバッハ Piano Trio op15
JCバッハ Piano Trio op2
Beethoven Piano Trio #3
Beethoven Piano Trio #4


「Carl Philipp Emanuel Bach - Piano Trios」です。
トリオで検索するとこのアルバムに出会いました。いいアルバムです。


「J.C. Bach - W B44 - Piano Trio Op. 2 No. 2」です。
抜粋版ですが、いくつかか検索できました。

「Beethoven, Piano Trio No. 4, Op. 11, "Gassenhauer,"」です。
ボサールトリオ盤です。ピアノは今も活躍しています、「Menahem Pressler」です。

コメント

このブログの人気の投稿

名作をYoutubeで聴く(29) 山本周五郎&松本清張の作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(30) 藤沢周平&乃南アサの作品を聴く

名作をYoutubeで聴く(36) 新田次郎作品を聴く